dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビのリモコンが使えなくなりました。
古い電池から液がでてプラスのバネを錆びさせてとれてしまったので、電池が設置できないため、リモコンがつかえなくなりました。
本体にチャンネルや音量はあふるのですが、二か国語放送などのボタンがリモコンにしかないので、リモコンが必要です。
メーカーから購入するしかないのでしょうか。
それとも市販で汎用的なものが売ってたりするのてしょうか。
Candela液晶テレビ
MV101BB1

質問者からの補足コメント

  • よくわからないので、アマゾンでどれを買えばいいか教えてください

      補足日時:2023/09/15 17:37
  • 型番が少しちがうけど、これは使えますか?

    「テレビのリモコンが使えなくなりました。 」の補足画像2
      補足日時:2023/09/15 17:44
  • 「テレビのリモコンが使えなくなりました。 」の補足画像3
      補足日時:2023/09/16 09:37

A 回答 (11件中1~10件)

補足見ました、


安いのでしたらAmazonはありませんが100均のダイソーでリモコンが売っていて、
メーカーコード0052で動作します。
ちゃちな感じですが2か国、チャンネル、音量、入力切り替え、番組表、画面表示、地デジ/BS切り替えくらいはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず買ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/16 09:38

アマゾンで代替品を買えばいい。


リモコンの電池の部分が壊れただけで、基盤が壊れたとかでないなら、直せそうだけどな。
    • good
    • 0

オレならハードオフのジャンクコーナーで、110円か330円かな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 09:42

メーカーの設定が出来る汎用品が家電量販店やホームセンターの家電コーナーに


有ります。
汎用品ですので価格も安い。
Amazonで買う場合は、リモコンに記載されて居るモデルナンバーで検索すれば良いです。
純正品と純正外品ですと8倍ぐらい価格差があります。
ですので純正外品の方が良いですよ。
また、液漏れによって端子を腐食させてしまったのであれば、表面をサンドペーパー等で
削る事で通電する事がありますので、新しいリモコンを買う前に試してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に画像を載せましたが(掲載まで時間がかかるようです。)、サンドペーパーを入れることはできなかったのですが、スティックタイプの消しゴムで擦ってみたら、サビは少しとれました。

でもバネがとれているので電池が届かず、アルミホイルで補足してもでんげんはつきませんでした

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 09:42

お尋ねのテレビの専用リモコンの形式はRCAR1です


メーカーのMV101BB1を含む汎用リモコンは品切れてした
https://www.candela-direct.jp/?pid=82496899
ただ楽天ではCandela社製が使える汎用リモコンが売っています
https://item.rakuten.co.jp/nnbay/03-5922/?iasid= …

Candela社でリモコンが一種だけの場合はこれは使えますが念のためメーカーに「Candela社MV101BB1が使えるか」をリモコン製造メーカーへ問い合わせた方が賢明かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 09:39

下記、国内23メーカ対応で、964円。


説明見たら、Candela対応のようでした。


エルパ ( ELPA ) テレビリモコン 国内主要メーカー対応 IRC-203T (BK) ブラック / テレビ リモコン 汎用 / オフタイマー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

候補にいれます。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/16 09:38

マルチリモコンを購入してください。


https://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ430D/

メーカーコードに8037〜8045の番号の何れかを入れると動くかと思います。
    • good
    • 0

Candelaテレビリモコンで検索すると、マルチリモコン50ブランド対応


というのがあります。
一番先頭。
1700円くらい。
下記が、そのリモコンの説明。
下の方に、「 CANDELA 」があるので、使えると思います。
商品名は、よくわかりませんでした。

テレビ リモコン マルチリモコン 50メーカー対応 シンプル テレビリモコン CTA501 汎用リモコン 対応50ブランド—— SONY PANASONIC SHARP TOSHIBA Hitachi MITSUBISHI HISENSE TCL LG Iris Oyama SANYO AIWA JVC PIONEER TEES FUNAI MAXZEN YAMAZEN DX ANTENNA ‎DXBROADTEC Fujitsu MrMax Epson Eizo Philips ORION Belson DOSHISHA SANSUI Pixela PRODIA Dynaconnective neXXion Uniden VISOLE bizz GREENHOUSE Azuma EAST QRIOM JOYEUX bydesign TMY DYNEX COBY imarflex S-cubism IRIE CANDELA Don Quijote GRANPLE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかいなー
テレビが一万円くらいだったので、安いほうがいいですが、候補にはいれておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/15 18:03

電器店で売ってます

    • good
    • 0

もしプラスのバネが少しは残っていると、アルミホイルを団子状に小さく丸めてバネと電池の+極の間に挟めば使えるようになるかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが、根本から錆びついておりだめでした。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!