アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春先になれば問題ないのですが、この時期になるとテレビのリモコンがまったく利かなくなります。

寒さのためかなぁと思って部屋を暖め、リモコンを暖めたりするのですが、まったく利かない状態です。
なぜ、冬になると利かなくなるのでしょうか?
私のほかにもリモコンが利かない方がいらっしゃるのでしょうか?またどうしたらリモコンが利くようになるのかなぁと思います。
sonyのテレビの仕様?かなともおもいます。

A 回答 (5件)

結露とかじゃない?


寒い日に 冷え切ったリモコンに人の手。赤外線送信部分が曇って(以下略)
部屋を暖めても冷え切ったリモコン(略)

(単なる予想なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、結露が出るほどの寒さではないんです。

いつも音量とか、1つの操作はできるのですが、音量を2つ上げようとかチャンネルを2回変えることができなくなるんです。

お礼日時:2006/11/30 15:26

87年製のテレビで同じようになったことがあります。

リモコン受光部基板のコンデンサーを交換したらよくなりました。古くなってコンデンサーが容量抜けしていたためでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4年前に購入し、その4年前から起こっている現象なんです。
買ったばかりでもそんなことがおきるのでしょうか?
冬だけっていうのが気になるんですよね。

お礼日時:2006/11/30 15:30

私も結露だと思います。

ですので、

>寒さのためかなぁと思って部屋を暖め、リモコンを暖めたりする

というのは全く逆効果です。結露を進めるだけですし、
なによりも、精密機械は冷やすことには影響は出ないですが、熱くすればよくないことしか起こりません。

いちど、暖房も何もつけない寒いままの状態で操作してはどうですか?


他の考えとしては、リモコンの赤外線送信部(?)や、テレビのリモコン受光部が汚れているのかも。しっかり拭いておきましょう。

最後にもうひとつは、リモコンの電池の接点不良。電池が何の抵抗も無くスルっとはいれば要注意。マイナスがあたる金具の弾力が落ちて、収縮してしまって電池とうまく触れていないのかもしれませんし、実はそこが結露していて電気がうまく流れていないのかも。寒さで金具が収縮…という可能性も無きにしもあらず?

だめならホームセンターや家電店で汎用リモコンが千円も出せば売っていますので、それでどうでしょうか?
    • good
    • 3

買ったときからですと初期不良でしょう。

その時に無償修理させるべきでした。リモコン受光部はテレビ側です。小生も寒くなるとリモコンがきかなくなり、夏になるとOKでした。修理するときは不良基板を暖めてOK、こおりで冷やしてNGであることを確認し、不良品の電解コンデンサーを交換しました。それ以来、ずっと快調です。今回の不具合は別のところにあるかもしれませんが、小生が経験した一例です。
    • good
    • 7

リモコンが悪いのか(赤外線を出しているかいないか)調べる方法は


リモコンを押して、デジカメの液晶で見ると光るか光らないかで解ります。
携帯のカメラでもOK
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!