アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ春ですが、冬の寒い間、テレビとかオーディオとかのリモコンが利かなくなります。温めると反応するようになります。また、電話の子機のボタンも反応しなくなります。温めると反応します。
この原因は何でしょうか。寒いと反応しなくなるようなものなのでしょうか。
また、温める以外の対策はないものでしょうか。
アドバイスをお願いします。
冬の間の室温は、3度から12度くらい、室温を上げる暖房器具は使用していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リモコンの電池切れです。



電池が消耗してるからです

電池交換してください、またリモコンの発信部と本体の受信部が汚れている場合がありますので、それらを掃除してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。電池、交換してみました。発信部と受信部もセーム革で拭きました。リモコンの状態は変わりありませんが、気分が一新されて爽やかな感じになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 07:24

低温下で、電池の性能は、極端に落ちます。


0度以下では使い物にならないぐらい。。

温めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温めると使えますから、当分の間、温めることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 07:30

新しく電池を変えても同じ症状が出るってことなんでしょうか。

おかしいと首をかしげているよりも
交換してみるほうが早いと思うんですけど。また、マンガンではなくアルカリ電池をえらびましょう。一番いいのは電池チェッカーでいちど測定するといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルカリ電池、入れてみました。症状が改善されないので、どうも電池ではないようです。電池チェッカーを購入がてら電気屋さんに相談してみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 07:29

電池が減っていませんか?


容量が減った電池は寒いと十分な電気を出せなくなります。

出来れば電池チェッカーを買い求め電圧確認されるとよいです。
http://www.the-seiyu.com/front/commodity/0000000 …

今は売っているかどうかわかりませんが 100円ショップでも。




電話の子機は充電電池が寿命ではないでしょうか。取り替えたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電池チェッカー、最寄りの100円ショップでは見つからなくて、でも、今回に限らずこれから使う機会が必ずあると思うので、週末に購入しに参ります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!