アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのノーマルカメラと鏡とではどちらが実物の顔に近いですか?

A 回答 (5件)

人間には目が二つあります。

左右二つの目で立体を見ると、それぞれの目で見え方が微妙に違います。その非妙な違いを無意識のうちに脳が修正しているので普段は気づきませんが、それがいわゆる立体感の正体です。このことは鏡に反射したものをみる場合にも同じことが言えますが、一眼しかないカメラで撮った平面的な映像には当てはまりません。
と言うことで、実物の顔(直接目で見た顔)にちかいのは鏡の方です。
    • good
    • 1

鏡ですね。

左右反転はするけど、必ず肉眼で見ますから。

写真は下記サイトのように、レンズや撮影距離の条件で大きく変わってしまいます。この理屈を十分理解して、条件を整えて撮影した写真ならともかく、このような質問をされている写真の知識レベルで撮ったものであるなら、信用する理由が見当たりませんよ。どれがあなたの言うノーマルカメラの写真に近い条件か、分かりますか?

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html
    • good
    • 1

鏡です。



ノーマルカメラが外カメだと仮定しますが、起動時は広角レンズです。
人間の目より広い範囲が写りますので、人間の目で見たような自然な感じにはなりません。
でも、画像を見ても気づかないんですよね。
スマホの画像はそういうもんだと思って見てますから。

だけど、ちゃんとレンズの違いを見比べたら気づきます。

片目で焦点距離が50mm、両目で35mmと言われていますが、スマホの広角レンズは24mmくらいじゃないかな。

24mmってすごくひろい範囲をぎゅっと縮めてますので、おかしい絵になってます。


カメラマンも「広角レンズで人の顔は撮るな」と言ってたりしますよ。
    • good
    • 1

最近のスマホは勝手に加工するからなあ。


月がきれいに撮れると言ってる例のスペック詐欺の最新スマホなんて、生後3カ月の乳児の笑顔の写真を撮ったら歯が生え揃っているように撮れたそうですよ。

…てことで鏡。
    • good
    • 1

鏡ですね。


カメラはちょっと近すぎます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A