プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真(スマホの外カメ)、鏡、液晶 に映る顔の中で
の中でどれが一番、他人から見た顔に近いですか

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございます!
    液晶ですがこれは単純に電気の点いてない(発光してない)黒色の状態のことです

A 回答 (4件)

鏡ですね。

スマホのカメラは、カメラのセンサーサイズが小さいので
光情報量が少ないため、正確なデータが取れません。
なのでスマホのカメラは、取り込んだ画像を画像処理エンジンを使って補正してスマホ画面に映し出します。
なので、目で見た画像とはぜんぜん違って映し出されるわけですね。(色合いとか)
鏡はデジタルで補正される事なく、見たまんま移されるのでこれが一番近いでしょうね。

液晶もなんらかの機器を使って映し出すのなら、これもデジタル処理が加わるわけですから違った自分が写される事になります。
    • 1

左右の向きのことであれば。

スマホの外カメです。

鏡は左右が逆に写るので、他人から見た顔の向きと逆です。

スマホの外カメは左右を正しく撮りますので、他人から見た顔の向きと同じです。

スマホの内カメは機種によりますが、通常鏡と同じく左右を逆に撮りますので、他人から見た顔の向きと逆です。

液晶は何を映すかによります。内カメの画像も外カメの画像も液晶に映して見るのですから。
    • 1

あなたの身近な人、例えば親や兄弟などで比べて見てください。

あなたから見た印象に近いのは、どれですか。

写真は撮る条件(光、角度、距離、背景)によって、同じスマホでも写り方はかなり違います。誰が撮るかでも全然違います(撮る人との関係性で表情が違ってくるし、撮影者の腕も関係する)。
鏡も、家の鏡で見るといつも同じ顔ですが、お店や美容院だと違って見えたりしませんか?やはり周りの雰囲気や、照明などによって見え方は違ってくるのです。

他人が見た自分と、自分で見る自分の一番大きな違いは、表情です。自分で見る自分に感情は持たないですが、他人はいろんな表情(つまり感情の現れ)の総合として、他人を見ます。視覚は情報の一つに過ぎず、脳はあらゆる情報を総合して(見て」いるのですよ。

なので、どれが「他人から見た顔に近い」か、どれもその瞬間の真実ではあるけれど、総合的な印象は脳で作られるので、その時々ですごく自分の印象に近かったり、あるいは遠かったりしてしまうのです。
    • 1

》 どれが一番、他人から見た顔に近いですか

あげられた中にはないですが、運転免許証の写真だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます!
液晶ですがこれは単純に電気の点いてない(発光してない)黒色の状態のことです