アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に鏡の顔と写真の顔が何故違うかということで質問させていただきました。
鏡で見た顔は左右反対に写るので 本当の顔ではない
という回答がいくつか出てきました。

ですが、
普通に友達を見た時と
鏡を通してみたときと、まったく代わりがありませんでした。
ということは 相手からは 自分がいつも鏡で見てる顔 で見られているのではないのですか?

友達を写真で見た時と普通に見たときって大分顔が違って見えますよね?

おかしな文章になっているかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来は写真もカガミも一緒なのでしょう、ただ自分のイメージとして±が有るのではないでしょうか。



毎日見続けている自分の家族の顔が、美人不美人という観念を超越してしまっているように、目で見える現実の物と、脳に伝わる映像の間に何らかの観念という物が影響しているのではないでしょうか。

もっと顕著なのは、自分で聞こえる自分の声と録音した自分の声の違いですね(まあこれはちょっと違うかも知れませんが) まとまらなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の声を録音した時全然違って聞こえますよね。
実際は骨を通して聞いてるから高く聞こえるそうですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/11 22:23

顔が完全に左右対称でないからと言って、鏡に映った顔が本当の顔ではないなんてことはありません。


それはあなたも友達の顔で実証済みですよね?

では、写真の顔と鏡の顔がなぜ違うのかが問題だと思います。

答えは簡単です。
鏡の画像は動いているあなた(または友達)をそのまま映しています。また、鏡と言う平面ではありますが、奥行きも感じることが出来ます。
これに対し、写真の顔は瞬間を切り取ったものです。また完全な2次元世界でもあります。
瞬間の連続が動きとなるのですが、瞬間だけ切り取られた表情はとてもぎこちなく感じられるときがえてしてあります。

そういう理由だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
左右反対だから違う顔  という事は間違っていますね・・・

お礼日時:2005/11/11 22:25

顔には表情があります。


つまり静止画ではなく動画なんです。
だから写真は動画の一瞬なので写りが良かったり悪かったりします。
良く写真うつりが常に悪いという方がいらっしゃいますが
そういった方は普段は顔の作りより表情(動画)が
美しい方なので性格が美しい場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然のことながら表情と言うのは 凄く大切な物ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 22:26

試してみたのはそのお友達一人だけですか?


もし一人しか試していないのなら、そのお友達が特別左右対照的な顔立ちの人だったって事だと思います。

顔立ちの左右対照・非対照って個人差が大きいんですよね~
私は目の大きさ(二重の感じ)が明らかに左右で違うので鏡越しにするとかなり違って見えます。
ぜひお友達やご家族の顔をたくさん試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えている中では6人くらい試しました(窓に映った顔)が全て代わりの無いように見えました。
確か先生が言っていたのですが、人間が左右対称の顔だと可笑しく見えるそうですね
どんな顔か見てみたいです。

御回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています