アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡で見た自分は顔が小さく見えてシュッとしてるんですが、内カメで見た自分は顔も大きくて顔のバランスも違います。距離の問題かと思い、鏡と同じ距離にしたんですが変わりませんでした。鏡が本当の姿とか、内カメはレンズの問題で顔が歪むってよく聞きますが、友達が内カメで自撮りしても普段の顔と一緒に見えるのはなぜですか?僕の場合鏡と内カメでは別人のようになります。

A 回答 (7件)

鏡と同じ距離にすると、実際は半分ですよ。

鏡の倍離して再チャレンジしてください。

蛇足。鏡は、行って帰っての往復の距離、スマホはカメラから顔までの片道です。それでも広角レンズを使う関係で、遠近感の誇張は多少残るかも知れません。
    • 0

こういう事ですから...。

「鏡で見た自分は顔が小さく見えてシュッとし」の回答画像6
    • 0

鏡が本当の姿なわけないですけど…

左右反対の世界でっせ
    • 0

インカメラは広角レンズを使っているので外側に行けば行くほど顔がゆがみます。

なので大きく見えるのは広角レンズにより広がっているからかと。
頭の中で自分というのはイメージが確定しているため
少しの変化にも気づきやすくなりますが、
多分友人の場合はそこまで記憶が確定しているわけでないので
変化があっても気付きにくいだけかもしれません。。。

外側カメラの方が正しく?撮れますよ。
    • 0

鏡は往復分の距離が有りますので、カメラは倍ほど離してください

• 0

鏡では無意識に自分の映える角度で見たりしているのではないのでしょうか??あとは照明の問題ですかね、、

わたしもカメラで撮るのと鏡で自分を見るのとではだいぶ違いますが友達はそれほど変わっていないのでカメラに映っている自分が映えとか関係の無い本来の姿なのかもしれません。
    • 0

鏡が凹に歪んでいて実物より細く見えてる場合もあります。

• 0