【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

512MBメモリーカードでは何枚保存が出来ますか?

デジカメ初心者です。
512MBのメモリーカードでは、写真何枚分保存する事が出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

撮影時の画素数や圧縮率なんかによります。



最近の1000万画素デジカメで撮影するとして、1枚の容量は5.3MB。
512MBのメモリーカードだと、100枚弱程度。
画質を落とせば、それなりの枚数撮影出来ます。

海外旅行のおすすめ情報と絶景写真 トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー - デジタルカメラのメモリーカード容量の選び方
http://www.travelerscafe.jpn.org/camera2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大体100枚くらいなんですね。
URLも大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 16:42

カメラの機種と、設定と、写すものによりけりで、十数枚~数千枚です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 16:44

使用するカメラの説明書又はメーカーサイトの説明に出ていると思います。


ファイルサイズが5Mなら512÷5=102(約)あとは自分で計算して下さい。
もっとも、カメラにメモリーを刺せば写せる枚数が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 16:43

カメラの画素数によります。


古いもので1MB、最近は3MBくらいと仮定すれば
ざっと150枚から500枚と言う所でしょう・
今時小旅行でも100枚以上撮ることが多いので
2GBあると安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
画素数によって違うんですね。
確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 16:40

画質によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 16:39

デジカメの性能に因りますので、回答は不可能に近いです。



使用機種がわかれば、回答は可能ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
CanonのIXY10です。

お礼日時:2010/05/06 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

パソコンのメモリを、1GBで購入しようと思います。
その際に、512GB×2枚で見積がきましたが、後からの増設のために、1GB×1枚にしたいと思っています。
ただ友人から、512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、
1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。
1GB×1枚の方が価格が高くなるのは仕方ないとして、
増設のために空きスロットを残しておきたいのですが、上記以外にも、同じMBでも刺し方によって何か違うものなのか、
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

最近のパソコンはほとんどの機種がデュアルチャンネルに対応しています。その場合、1GBを1枚だと最高性能のメモリでもデータ転送速度が6.4GB/sしかありません。512MBを2枚でデュアルチャンネル対応だと多少性能が低めのメモリでも8.4GB/sのデータ転送速度になります。データ転送速度が早い方が全体的な処理速度の向上になるので有利です。

>512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。

単純な起動時の安定性では1GBを1枚の方が上です。メモリは枚数が少ない方が相性が発生する可能性が低いので安定します。例えば合計2GBの場合、512MBを4枚よりも1GBを2枚の方が安定性では上です。

>メーカーはDELLの、機種はGX745です。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/Op745/ja/UG_JA/index.htm

仕様によるとDDR2-533/667なら8GBまで、DDR2-800なら4GBまで搭載出来るみたいです。メモリの種類は非ECCのDDR2なので市販の一般的なDDR2メモリが使えますね。まあ、さすがに1枚で2GBのメモリは高くて使えないですが。

>メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか?

多分、OSが起動する前にメモリエラーで停止します。ただ、壊れているメモリを取り外せば正常に起動するので障害発生時も一応動作だけは可能です。壊れたメモリのまま起動することもありますがある程度負荷が掛かるとブルースクリーンになってフリーズするか再起動します。

>メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

最近のパソコンはほとんどの機種がデュアルチャンネルに対応しています。その場合、1GBを1枚だと最高性能のメモリでもデータ転送速度が6.4GB/sしかありません。512MBを2枚でデュアルチャンネル対応だと多少性能が低めのメモリでも8.4GB/sのデータ転送速度になります。データ転送速度が早い方が全体的な処理速度の向上になるので有利です。

>512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、1GB×1枚よりも安定して動く、と...続きを読む

Qメモリ512MBで出来る事は?

XP:メモリ512MBのPCを使っています。
OKwaveやっててもなかなかページが変わらない事があります。
ツイッターを登録してみたんですが、かなり重いです。
これは、接続環境(通信速度)によるものでしょうか?
それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?
今流行の、ツイッターやファイスブックをやろうと思うと、
1G以上のメモリーは必須ですか?

また、セキュリティーティーソフトの更新時期なんですが、
今の新製品だと、持たないですよね?
古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>かなり重いです。
>接続環境(通信速度)によるものでしょうか?それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?

市販のPCならば既に5年以上前のモデルでしょうか?
だとするとメモリだけでなくCPUなど他の部品のスペックや初期設定がネックになっている可能性は高いと思います。

しかし、ADSLはもちろん「FTTH(光回線)」で使われる「VDSL」なども回線まわりの品質次第でひどく速度低下することがあります。
念のため「回線速度測定サイト」で確認してみて下さい。

※「スピードサイト」で検索するとすぐヒットします。

ちなみに転送データ量もPCにかかる負荷も高い「動画配信サービス」などは回線速度もPCスペックも両方一定の水準が要求されます。
たとえば無料動画配信で有名な「GyaO!」の動作環境は以下のとおりです。

・CPU:Intel Core2Duo相当以上
・メモリ:2GB以上
・ビデオカード:24bit カラー(1,670万色)以上表示可能なビデオカード、DirectXに対応したビデオカード
・回線速度:1.5Mbps以上

『GyaO!で映像を楽しむための動作環境』
http://gyao.yahoo.co.jp/guide/spec/
『グラフィックカード(VGA)』
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

※特定のサイトが「重い」場合は相手側に原因があることもあります。

>ツイッターやファイスブックをやろうと思うと、1G以上のメモリーは必須ですか?

「必須」ではないです。スペック不足だと「重く」なるだけです。
メモリについては以下のサイトの方法で不足しているかどうか確認してみて下さい。

『あなたのパソコンのメモリーは足りている?』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091104/1020168/?P=5&set=mlz_a
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091104/1020168/?set=mlz_a

なお、前述のとおり「重さ」はメモリだけが原因ではないですから「増設」に過剰な期待はしないほうが良いです。

--------
ちなみに、「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」などのメンテナンスは行なっていますよね?
デフラグは長期間行なっていないと重くなる原因になります。(頻繁に行う必要はありません。)

他にも「重さ解消」に効果がありそうなリンクを貼っておきます。(PCのスペック以上にはなりませんからあまり期待はしないで下さい。)

『インターネット一時ファイルを削除する方法』
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja
『常駐ソフトを減らす』
http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1.html#jouchuusoft
『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html
 ※「リカバリはちょっと」という場合の次善の策です。

(参考)
『パソコンが遅い原因は何?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/08/post-2314.html
『メモリを増設したのに速くならない。』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html
『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html

>セキュリティーソフトの更新時期なんですが、今の新製品だと、持たないですよね?

新・旧よりもお使いのソフトとの「システム要件」の違いを比較されたほうが良いと思います。

『ノートン インターネット セキュリティ 2012』
http://www.symantecstore.jp/products/details/2012/nis2012.asp
『ウイルスバスター2012 クラウド』
http://virusbuster.jp/vb2012/features/requirements/

>古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?

最近の低価格帯PCの性能の向上ぶりを知らない方は「快適なPCは高額」という先入観があるので我慢している方は相当多いと思います。

※なお、「ネットブック」と呼ばれる性能よりも「携帯性重視」のPCもあるので新規購入の際はご注意ください。

しかしながら、「低負荷の作業に限定」「複数の作業を同時にしない」「可能な限り設定のカスタマイズおよびメンテナンスをする」などを徹底すればサブ機として十分使える場合も多いです。(それでも個人的にはメモリは1GBはほしいですね。)

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

長いですがよろしければご覧ください。

>かなり重いです。
>接続環境(通信速度)によるものでしょうか?それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?

市販のPCならば既に5年以上前のモデルでしょうか?
だとするとメモリだけでなくCPUなど他の部品のスペックや初期設定がネックになっている可能性は高いと思います。

しかし、ADSLはもちろん「FTTH(光回線)」で使われる「VDSL」なども回線まわりの品質次第でひどく速度低下することがあります。
念のため「回線速度測定サイト」で確認してみて下...続きを読む

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報