dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

名刺やカードをデジカメで撮るときに、ほぼ実物大で撮るには理論上どのくらいの距離離して写せばいいのでしょうか?
デジカメのスペックにヒントが隠されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリントアウトのサイズは、プリンターへの出力アプリで決まります。


出力物の品質を上げるには、デジカメの画素を有効に使えば良いので、名刺やカードをカメラのフレームいっぱいに撮影します。当然マクロ機能が必要になります。
もし、被写体が名刺やカードのような薄い平面物に限られているのなら、デジカメより平面スキャナーの方が適しています。
    • good
    • 2

「実物大」という言葉の意味を把握してからでないと、


回答になりませんので・・・

「実物大」は、被写体とプリントアウトしたものの大
きさが1対1であることなので、パソコンを介してイ
ンクジェットプリンタに出すときに、拡大や縮小がで
きてしまうので、どんなカメラでどんな撮影をしよう
と「実物大」のプリントアウトは得られます。

問題は、今回のターゲットである「名刺」の「実物大」
の「プリント」が、十分に文字が読めるだけの鮮明さ
をもっているかどうか、ということに絞られてきます。

これで問題が整理できたと思いますが、名刺の文字が
明解に見えるには、

(1)200万画素以上のカメラ
(2)近い被写体にもきちんとピントが合う機能、
   (マクロ撮影機能)がついている

の二つを満たす必要
お持ちのカメラの説明書に「マクロ撮影」の項目が
ないと、この条件を満たすのは困難でしょう。

お持ちのカメラがこの条件を満たさないなら、他の
カメラを利用するしか有りません。デジタルカメラ
でマクロ機能の優秀なものはかならずカタログでも
宣伝していますし、カメラ屋店頭で試し撮りなどの
確認をしてから買うのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
手ブレなどを考慮すると、スキャナの方がコスト的にもいいのかなと思い始めました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/13 11:51

デジカメでは、普通に撮影して、プリントアウトするときに、グリッド表示(方眼紙のように)して、印刷すれば実物大の印刷ができますが、これは、実物の大きさを計測してから、写真を貼り付けて、大きさを調整する必要がありますが、これって、回答・アドバイスになるませんかぁ。



質問は、いかにして、デジカメに記憶する方法が実物大で撮影データとして書き込めるかとの質問であれば、私も、この質問への、皆さんからの回答を楽しみに見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリント時に等倍で印刷しても実物大に印刷されるという方法が知りたいと思った次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 11:55

どの段階で「実物大」とするか、によって変わりますね。


デジタルカメラには「解像度」という流動的な要素があって
フィルムカメラのように「フィルム」という実体がありませんから
ディスプレイ表示、プリントなど様々な場面で
数値上は同じサイズのものが、異なった大きさで再現されてしまいます。
つまり「サイズ」という概念は表示やプリント時に発生するもので
撮影時には無いと思ったほうがいいです。
ですので、「実物大」撮影も不可能(と言うか無意味?)かと思います。

もちろんフィルムの場合でも「ベタ焼き」ならともかく「引き伸ばし」を経れば
サイズが変わってしまいますから
その段階ではフィルム上の「実物大」も意味がなくなってしまいますけど。

そもそも、撮影後の画像を望むサイズに拡大・縮小すればいいのですから
撮影時に「実物大」に撮影しなければいけない、という状況が想像できません。
寸法の把握が目的であれば、画面内に定規を写し込めばいいわけですから。

それと、カードや名刺程度の大きさのものでしたら
デジカメよりもスキャナのほうが、数値上の「実物大」画像は得やすいと思います。

プリント時に「実物大」のプリントを得たいのでしたら
常に撮影距離とカメラの焦点距離を一定にして
決まったプリンタでプリントしてテストするしかないと思います。
その「常に撮影距離とカメラの焦点距離を一定にして」撮れるのがスキャナです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には撮影時に実物大という意味で質問しました。

akiyutakaさんの仰るとおりデジカメでスキャナのようなことを実現出来ればと思ったののですが、やはりスキャナの得意分野のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 11:59

実物大にするにはデジカメの解像度と表示されるもの、印刷されるものによります。


解像度が同じでも15インチと17インチのデスプレイでは表示されたものの大きさが異なるからです
自分の環境で何度もやってみて調節するのが早そうです

この回答への補足

印刷する場合にはディスプレイは関係ないですよね?

補足日時:2003/08/06 10:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実寸で印刷したい

デジカメで撮影したものを、実寸(100%のサイズ)でプリントアウトするにはどのようにすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

撮った物と、印刷した紙での大きさが同じになるようにパソコンでプリントしたいという事ですよね。
完全に合わせるのは難しいです。コピー機ではないのですから。

まずは被写体と一緒に定規とか、サイズがわかる物を一緒に撮影した方がいいです。

次に、プリントアウトする時のサイズを調整します。
できれば事前に印刷プレビューを使って画面上で微調整します。
印刷プレビューをすると画面上に、プリントアウトした時と同じように表示されます。できれば用紙がA4サイズならA4サイズの紙と画面上に同じ大きさに印刷プレビューされるように調整します。
次に、この状態で印刷プレビューした時に、被写体と一緒にとった定規が画面上で同じ寸法になるように撮影した画像自体を拡大・縮小して調節します。
あとはプリントアウトするだけです。

パソコンやプリンタを使いこなしていないと結構面倒だと思います。
(撮影した時点で実物とサイズがずれてしまいますし、それをプリントアウト時に元に戻すのは。)

Q画像をそのまま(ピクセル等倍)で印刷する方法を教えてください。

印刷したい画像サイズが300×231とあります。
これをL判に印刷したいのですが、フォルダの中の画像を右クリックで印刷をクリックし、
プリンタ・用紙サイズ・品質・用紙の種類を選んでプレビューを見ると、L判いっぱいに表示されております。
このまま印刷しますと画質が荒くなってしまいますよね。
EPSON付属のソフトでEasyPhotoPrintでもレイアウト画面で50%までしか縮小できず、
この50%が等倍なのかどうかもわかりません…
説明下手で申し訳ありませんが、用紙に余白部分が多くなっても構わないので、画質優先で印刷したいのです。

使用プリンタはEPSON PM-A950です。

うまく印刷できる方法をご存じの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷したい画像サイズが300×231とあります。
これは300pixelx231pixelということだと思ってご説明します。
家庭用プリンタでの印刷の場合
フォトプリント用紙に写真を美しくプリントアウトするには
300dpi(pixelが1インチあたりに300個並ぶくらいのキメの細かさで)以上の解像度が必要だと思います。

L版フチなしの場合サイズは127x89mm
これを300dpiでプリントするには1500pixelx1050pixel必要です。
300pixelx231pixelだと25.4mmx19.6mmとかなり小さくなってしまいます。
それを納得できるなら以下の操作が簡単かと思いますが。
まず画像を加工できるソフトをインストールしてあることを前提に。
(有料でもフリーでもOK。フリーならPictBearがオススメです。)
新規書類でサイズを1500pixelx1050pixel解像度300dpiで白紙書類を作る。
次に300pixelx231pixelのプリントしたい書類を開いてCtrl+A(全体を選ぶ)続いてCtrl+C(コピー)。
できたら1500pixelx1050pixelの書類を開いてCtrl+P(ペースト・貼り付け)
大きな書類(L版)の中に小さく画像が張り付きました。
移動ツールで画像をL版の中の印刷したい位置に移動します。
これでプリンタ用紙設定でL版を選んでフチなし印刷すればOKだと思でしょう。
できあがった書類をjpeg形式で保存してカメラ屋に持って行くと
写真として出力もしてもらえますよ。

印刷したい画像サイズが300×231とあります。
これは300pixelx231pixelということだと思ってご説明します。
家庭用プリンタでの印刷の場合
フォトプリント用紙に写真を美しくプリントアウトするには
300dpi(pixelが1インチあたりに300個並ぶくらいのキメの細かさで)以上の解像度が必要だと思います。

L版フチなしの場合サイズは127x89mm
これを300dpiでプリントするには1500pixelx1050pixel必要です。
300pixelx231pixelだと25.4mmx19.6mmとかなり小さくなってしまいます。
それを納得できるなら以下...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報