アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある花火大会で、花火撮影の際、カメラトラブルが起きました。レリーズで花火を連続撮影した際、撮影途中で、突然静止画から動画に切り替わってしまいました。気づいて、いったん電源をOFFにして、再び電源をONにしたら撮影再開できましたが、カメラの電気回路がおかしいのでしょうか。今は、どのミラーレス一眼カメラも動画機能があります。動画の機能は、動画ボタンを押しても動画が撮影できない設定はしましたが、静止画撮影途中に独りでに動画に切り替わってしまうのは異常でしょうか?購入したカメラ店で延長保証に加入しており、修理を依頼しようと思いますが延長保証で修理は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 修理出す際、撮影したSDカードを添付します。途中のコマで、一時動画が記録されています。証拠は残っています。原因は追究できるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 08:29

A 回答 (5件)

静止画で熱暴走は考えにくいので、何らかのトラブルが潜んでいる可能性はあるかな。



レリーズを使用中と言う事ですが、こちらの不具合と言う可能性もありますよね。外部信号でカメラをコントロールしている時の話しなので、こちらも疑うべきです。

全てメーカー純正品であれば、メーカーに送って原因究明可能かも知れません。他社製品が含まれると、その部分に関してカメラメーカーはノータッチですから、コントローラーは別途製造メーカーへ送ってチェックとなりそうです。

再現できない場合、異常なしで戻される可能性もあります。もう少し様子を見られたらいかがでしょう? 

延長保証で対応出来るかどうかは、販売店に問い合わせるしかないかな。
    • good
    • 0

>原因は追究できるのでしょうか。



再現性があるかどうか、です。

証拠の有無ではありません。

そういうトラブルが起きたことを疑っているわけでもありません。

過去の頭痛や風邪を医者が治しようがないのと同じです。

1週間前に頭痛を起こしましたがもう治りました、でももう2度と頭痛が起きないように私の身体を治してください、と医者にお願いしても無理じゃないですか。

医者は、いままさに病気にかかっている患者しか治せません。

それと同じです。

あるいは、アルコールを飲むと必ず頭痛がするんですという患者なら(再現性がある状態)、アルコールを分解できる酵素を持っているかどうかチェックできます。

しかし、以前に不調をきたしました、でももう治ったし、どうすれば不調が起きるのかもわかりません(いまのあなたがこれ)というなら、治しようがないのです。
    • good
    • 0

ここで質問するより、価格.comに専用板あるから


あなたのカメラのメーカー・型番がわかってるなら
価格.comで同じカメラの質問板見つけて質問したほうが確実な回答来ますよ。
    • good
    • 1

ハズレと思って、そのまま使って次の機種の準備をした方が良いかも

    • good
    • 0

そのトラブルに再現性があれば修理可能だと思われますが、再現性がないなら直しようがありません。



つまり、ある一定の操作を行うと、あるいはある特定の条件下なら、撮影途中で必ず静止画から動画に変わるというなら故障と言えますし、修理可能だと断言はできませんが、ともあれサポートに問い合わせるべき状況です。

しかし、再現性がないなら修理のしようがありません。

また、再起動で直るようなものは故障とは言いません。

パソコンやスマホがフリーズして、強制再起動で復活したとしても、購入したバソコンショップに「フリーズしないように修理しろ」と持って行かないわけじゃないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A