電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Panasonic DMC-FX33を使用しています。
最近、動作がおかしくなってきたので、修理に出そうかとは思っていますが、現在帰省先でしばらく修理に出せそうにもありません。
帰宅するまで待って出せばいいのですが、気になるのでこちらで皆様に教えていただきたく投稿させていただきました。

おかしな動作とは以下のようです。

・電源を入れても液晶表示はピンボケ状態。モードダイヤルやズームなどを動かしても無反応。

・電源を入れてしばらくすると「電源を入れ直してください」の表示が出るが、電源を切っても、電源が切れない。その状態で電源をもう一度入れると逆に電源が切れる。

・他にも電源を切ってレンズは引っ込むけれど、電源が切れないなどの違ったパターンも時々あったように思います。

ちなみに、「電源を入れ直してください」についてはPanasonicのサイトで見たところ、電池パックが十分に充電されていないとのことが書かれていましたが、電池はフル充電されています。

同じような故障経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。
その場合、修理されましたか?
修理された方でしたら、期間や価格など、お答えいただける範囲で教えていただけたら嬉しいです。

今後の参考のため、原因などお心当たりがあればあわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レンズの飛び出る部分にゴミや傷で定位置まで伸びないようです 電源を入れたら飛び出る部分の傷やゴミの付着などよく確認したほうが良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

よく確認の上、修理に出してみようかと思います。
つい気にせず使っているうちに、ごみが入ったり、傷をつけていたのかもしれませんね。
今後、気をつけて使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

どう見ても故障です。

>現在帰省先でしばらく修理に出せそうにもありません。
ひとまず、Panasonicのサポートへ連絡するべきでしょうね。
パナのHPに下記のようなページがありますので一度連絡されるのが
真っ先にするべきことだとおもいますが…

総合お客様サポート修理のご相談
http://panasonic.co.jp/cs/service/

ちなみに、当方はパナソニックの製品は持っておりませんので
修理に出したことはありませんが、大抵のメーカーは修理をするなら
修理技術料(6000~8000円まで)と部品代になります。
部品代込みでも1万円近くはかかるとおもわれたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

帰省先から戻りましたので、教えていただいたサポート先に連絡してみたいと思います。
事前にある程度の額が想定できると助かったので、つい安易に頼って質問してしまいました。
このような質問にもかかわらず、お時間割いていただいてありがとうございました。