電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、家電量販店でEOS Kiss mを買ったのですが、一週間で25秒ほど時計が進みます。今まで所有したカメラでは、ズレの大きいもので月30秒ほど、少ないもので10秒以内でしたので、一週間で25秒は狂いすぎに思います。初期不良の可能性はあるのでしょうか。修理に出す以外、対応策はないのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>複数台で撮影することが多いので、パソコンに取り込んだとき順番が狂って難儀します。



EOS Utilityで、パソコン(サーバー)時刻に同期できます。
複数台使用する時は、先日にカメラ全て時刻修正していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2020/04/09 09:35

一週間で25秒の進みは、25秒/(7日x24時間x60分x60秒)=41.3ppmとなります。


一般的な民生用の水晶発振器の精度は、50~100ppm程度であり、41.3ppmはごく普通の範囲の誤差と言えます。EOS Kiss mの公称スペックがわからないのですが、これが不満であれば、対応策は修理しかないでしょうね。
あなたは、今までアタリを引き続けてきたってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものなのですね。

お礼日時:2020/04/09 09:33

購入3ヵ月半で約30秒遅れた事例あり、3~4分ずれたら修正したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数台で撮影することが多いので、パソコンに取り込んだとき順番が狂って難儀します。

お礼日時:2020/04/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!