アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーショット、DSC-WX30を使っているのですが、シャッターボタンを押す時、油ぎれでも起こしたのか、最近、引っかかるような感触があります。これを修理する場合、ミシン油を付けても大丈夫な物でしょうか?
経験のある方にアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

質問者さんと同じような経験はありませんが、ある程度の期間、いくつかのカメラを使ってきた経験から申し上げますと、恐らくは油分とか潤滑とか、そういう原因でのことではないと思います。

まずはSONYのサポートに相談して下さい。
もし同様の事例があれば、解決策を提示してくれると思います。
http://www.sony.jp/support/cyber-shot/inquiry/

購入先に持って行ってもいいのですが、恐らく「SONYに見てもらいましょう」ということになるのではないかと思われますので、それなら最初からSONYに相談したほうがスムーズだと思います。
購入先の延長保証に加入していて、その有効期間内であるならばまた話は別です。

デジタルカメラは精密機械の範疇であり、更に電子部品の塊でもあり、生兵法で修理できるようなものではありません。
何はともあれ、メーカーの指示に従って下さい。
自己判断での民間療法は、“一か八か”の手段です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
5年保証に入っているのですが、近くにあったビックカメラが倒産した為、郵送(3000円ORコジマ持ち込み)で保証を使うことになりました。意外と高くどうすべきか悩んでいました。仮に、ちょっと注油する程度で直るのであればと思い質問させて頂きましたが、そもそも、原因すら違う可能性があるのですか・・・完全に油ぎれだと思い込んでいました。
シャッター部分だけなら何とかなるかと思わなくもなかったのですがとても危険そうですね。素直に5年保証を使って修理しようと思います。

ただのスイッチだと思います、

キーボードのキーと同じです。
油なんか挿したらだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。素直に修理に出そう十もます。