ネットが遅くてイライラしてない!?

エネループを充電し、そのままの状態にして、
非常時に使用することは可能ですか?
そのままにしておけば、自己放電すると思いますが、
充電器に指したままにしておけば、放電分を補うことができるのでは?
と考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応可能ですが、半年に一回くらいは補充電しておいた方が無難です



充電器に挿したまま常に満充電状態を保つのは、充電器の種類によります
トリクル充電タイプであれば一旦満充電となった後は微電流で電池の負担なく満充電を維持します。トリクルタイプ以外ではこのようなことはできません

ところで、非常時にはエネループよりも充電できない乾電池の方が適していますよ
もっとも最適なのがリチウム電池です
充電できるリチウムイオンではなく、使いきりのリチウム電池です
単三や単四もあります
15年保存とアルカリの7倍の容量を誇っているので、非常用には最適です
ただし電圧がチョット高いので一部の機器には使えない場合もあります

余談ですがデジカメやビデオカメラなどに用いられる充電池のリチウムイオン電池は満充電状態で保存すると著しく劣化します。使う予定がない場合は半分くらいの残量で保管しておくと劣化を防げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループの充電器は、トリクルタイプなのでしょうか。調べたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 01:00

「充電器に指したままにしておけば、放電分を補うことができるのでは?」


 三洋の充電器の特定の機種(NC-MR58,NC-M58など)には、充電池を挿したままで、「満充電キープ」が出来る機能がありますが、最長は1ヶ月です。

 挿したままでも大丈夫なものに「浮動充電」という方式がありますが、25年ぐらい前には浮動充電できる充電器が売っていましたが、ここ最近では売っていないようです。

 エネループは自己放電が少ないので、満充電の3年後でも75%電気が残っているのが売りですが、エボルタなら10年保存が可能なのが売りなので、非常用にするならエボルタの方が役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 01:01

非常用に充電池を使うのは勿体ない使い方です。


非常用には、普通の乾電池で充分です。
エネループのような充電式電池は過充電を苦手とします。過充電を繰り返すと寿命が短くなりますから、電池消耗の激しい所で使うのが本来の使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループの充電器には、過充電防止の機能はついていないのでしょうか。
調べたいと思います。

お礼日時:2009/12/05 00:58

エネループは、それまでのニッケル水素電池の弱点であった自己放電を極力抑えることを目的に開発されました。


ですので、一般の充電池のに較べると自己放電は少なく普通の乾電池(充電できないヤツ)に近い使い方が可能です。

ですので、非常用に使えます。
充電器に差したままにする必要はありません。

が!
でも非常用という事は、使わないでおいておくだけなのですよね?
そこにエネループを使う必然性があるのでしょうか?
そう言うモノにこそ乾電池にしておいて、普段よく使う電池にエネループという繰り返し使える充電池を採用する意味があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足でした。申し訳有りません。

非常用というよりも、次回使用用に充電器に入れっぱなしにしたらどうなのか?ということなんです。

リモコンの電池交換なんて、半年に1度くらいでしょう。
交換時にすぐ使えるようにしたいですし、
どうせ充電器に入れっぱなしであれば、非常時にも使えるかなーと思ったんです。

お礼日時:2009/12/05 00:57

大丈夫ですよ


エネループは自己放電が少なく
自然にに電池の残量が減ることがないので
大丈夫です
気になる場合は充電器に充電しているままでいいのでさして
重ね充電(追い充電)すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電器に差しっぱなしはダメでしょうか。

半年前にミノルタDimageXtを購入しました。2週間に1回程度使用しているのですが、使わない時は充電器に差しっぱなしです。
 最近、急激にバッテリーがもたなくなり、先日海外にいった時はわずか40枚程度でバッテリー切れになってしまいました。
 新しくバッテリーを購入するしかないのでしょうか。また、差しっぱなしが原因でしょうか。
 教えてください。
  

Aベストアンサー

2週間に1回程度の使用では、専用のチャージスタンドBC-300に挿しっぱなしでも自己放電は少ないので充電は、その間1回しか行われないでしょう。
(満充電で充電は停止する)

上のサイクル寿命もありますが、リチウムイオン2次電池は、今のところ、まだデリケートで化学的性質で高い電圧での保存が寿命に影響します。
取り扱い説明書の21P4行目にもありますように保存は、ほぼ使い切った状態がお勧めです。

充電の仕方は、同じページの1行目にありますように、ご使用の直前か前日くらいにすると良いです。
そうすることでサイクル寿命と保存寿命の両方を長くすることが出来ます。

充電しても撮影可能枚数が少ないときは、電池の寿命で回復の方法は有りません。

この電池はスペアとして、電池を新しく購入して、カメラにバッテリ切れの表示が出るまで使って、前の電池をスペアにすると、あと40枚撮れることになりますね。
こうすることで、ほぼ理想の充放電サイクルにすることが可能になります。

Q充電器のケーブルは刺しっぱなしでOKか?

最近サンヨーの充電して繰り返し使えるというエネループカイロを購入したのですが、
この充電ケーブルって、コンセント(正確にはタップ)に刺しっぱなしにしておいてもいいと思いますか?
刺しっぱなしにしていて熱くはなっていませんが、燃えるとか一大事は起こりえますでしょうか?
また刺しっぱなしにしておくことで電力消費はあるのでしょうか?
他にも携帯や携帯ゲームの充電器(ケーブル)もありますが…。
詳しい方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

>刺しっぱなしにしていて熱くはなっていませんが、燃えるとか一大事は起こりえますでしょうか?

他のもそうですが、大丈夫な作りになっているはずです。
エネループQ&A
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/eneloop_2.html

充電器であってもコンセントに接続したままだと電力を消費し続けます。
充電終了後は抜いておいたほうが省エネになるでしょう。

プラグの抜き差しで緩んだりするとトラッキング火災の原因に
なることもありますので、
我家ではスイッチ付タップを中継して使っています。

Q充電器をコンセントにさしっぱなしは通電してる?

母からスマホの充電器を指しっぱなしにするなといつも注意されます。
スマホを外したあと、充電器だけつけていても通電しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家にあるiPhoneの充電器をデジタルクランプメーターで計ってみましたが、わずか0.001アンペア(0.1ワット)に過ぎませんでした。400円で買ったどこぞと知れない中国メーカー製のものですら0.003アンペアです。

 0.001アンペアとは、月額の電気代が1.8円程度でしかなく、冷蔵庫(最新式でも40ワット程度)や浄化槽のモーター(35~75ワット)などと比較すれば誤差程度のものでしか無いのです。これを気にするのはあまりにもナンセンスという感じでしょう。確かにごく微量でも節電できるのならとは言えますけれどね。どうしてもということなら個別に差込口の電源が切れるスイッチ付き電源タップなどを使用すると足先などで一発で電源断ができるので便利なのではないでしょうか。ただ、こういうのにはLEDランプが付いているので、逆にアダプタの待機電力よりも電気を消費するでしょうけどね。お母様の説得用としては使えるかも。
 http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lS6kUaeoE8SWkwXo54DoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1051&bih=900

 ACアダプタを抜いたほうがいいというのはトランス式が一般的だった20~30年前によく言われていた時代の名残です。「なぜ抜いたほうがいいのか?」ということに疑問を持たないマスコミが未だに繰り返し言い続けているだけです。トランス式は現在ではごく一部のマニア向けオーディオ機器くらいにしか採用されていない形式ですので、一般家庭ではまず意識しなくて大丈夫です。

 トランス式とスイッチング式の簡単な判断基準は機器を外してアダプタのみをコンセントにつないで1時間ほど放置し、触ってみて熱くなっているようならトランス式、なってないならスイッチング式です。見た目も異なり、トランス式は低出力の物でもずっしりと重く巨大な本体をしています。そしてスマホのアダプタは確実にスイッチング式と言い切れますので、確かめる必要すらないでしょう。たかだか充電器に高価で非エコなトランス式を採用するとは思えません。

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家...続きを読む

Q充電完了した充電池を入れたままにした時の影響

現在、充電が出来る充電池と充電器がセットのN-TGR01ASを使用しています。
充電が完了してからコンセントを抜いて、使うまでの数日間電池を入れたままにしてパッケージの箱にしまっていたのですが、
先ほど説明書を見ると「充電完了後は充電器をコンセントから抜いた後、電池を取り出して下さい」と書いてありました。
充電完了後もコンセントから抜かずにそのままにするのは良くないとは思うのですが、電池まで外さないと何か悪影響があるのでしょうか?
また、電池を外した後の充電池の保管については、裸のまま置いておくのはまずいでしょうか?

Aベストアンサー

 充電完了すれば充電器に種類により下記とパターンと成ります

・充電完了後全く充電しない

・充電完了後 自己放電分を補うために充電を行う充電をする


 N-TGR01ASは充電完了後 自己放電分を補うために充電を行う充電をするタイプの充電器ですから特に問題は発生しません。



 電池を外した後の充電池の保管については、裸のまま置いておくのはまずいでしょうか?

 金属と一緒に保管しないで下さい。万が一金属接触によりショートすると火事の恐れがあります。それ以外は特に気を着けなくても大丈夫です。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む


人気Q&Aランキング