プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーで単三電池を買っていますが エネループというのは得なのですか?

充電する手間というのはあると思いますが
エネループというのは得なのでしょうか

似たような商品はありますか

ちなみにダイソーではマンガン電池6本で110円です

ダイソーで買った方がお得だと思いますか

A 回答 (11件中1~10件)

https://thebest-1.com/a1734/

↑【2023】充電式電池のおすすめ19選|繰り返し使える高コスパモデルも紹介だそうです。

充電池比較として、参考になるかも知れないですね。
    • good
    • 0

マンガン(あるいはアルカリ)乾電池(公称起電力は1.5V)に比べてエネループは公称起電力が1.2Vしかありません。



なので最初のうちはエネループが使えても、へたってちょっと電圧が落ちて来るとエネループでは動かなくなる電池製品があります。
    • good
    • 0

電池は、適材適所で使うものです。


多くの機器にエネループが使えます。
大きな電力を必要とする機器ほど力を発揮し、経済的です。

マンガン電池は、時計など消費電流が少ない機器に適します。
アルカリ電池は、時計など消費電流が少ない機器以外に適します。
が、液漏れしやすいので注意が必要です。

エネループの電圧を気にされ人が多いですが、殆ど問題無いです。
JIS規格で定められた終止電圧は、マンガン・アルカリ電池は0.9V
エネループなど充電式電池は1.0V
エネループの方が高いです。
それでも、動かない機器も少数ですが、存在します。
JIS規格を守らず、高い電圧を要求する機器です。

また、公称電圧もマンガン・アルカリ電池の1.5Vは
放電開始時の電圧。
充電式電池の1.2Vは、放電末期の電圧なので、
単純比較はできません。
    • good
    • 0

エネループは(元はサンヨー、今は)パナソニックの充電式電池です。


 電圧は1.2Vなので 使う製品によっては使えません(というか、すぐに電圧低下とみなされて、長持ちしない)

マンガン電池は1.5Vです。  その電圧の違いを理解していないといけません。

私は リモコン以外の 特にモーター製品にはエネループを使っています。
リモコンは先述の理由により 1.5Vのアルカリ電池を使ってます。
マンガン電池はアルカリ電池より安価ですが容量は小さいです。

私はマンガン電池は ラジコンの車(なんとXR311コンバットバギー(旧製品です))に使ってます。 本数をたくさん使うので ダイソーの電池です。
    • good
    • 0

昔は1-2ヶ月毎に3-4本交換って機械があったので、


買いに行く手間、分別処分する手間で需要が有ったが
今だと充電式の機械が増えて電池は数年毎のリモコンぐらいしかないので不要
    • good
    • 0

充電池で問題なのは1.2Vという事です。

なのでリモコン等にはいいけど、電動歯ブラシには不向きです。100均のアルカリの勝ち。
    • good
    • 0

電池をよく使うような機器だと、充電池の方がコスト的によいことがある


数ヶ月程度で電池交換をするとかね・・・

でも、リモコンや時計とかって電池を頻繁に交換するものでないなら、乾電池の方がよかったりしますからね・・・

最近だと、電波時計とかLED懐中電灯とかってアルカリ乾電池での利用となっていることがある。
また、アルカリ乾電池って低電圧とかになり長期間放置していると液漏れしますからね・・・
そのリスクを踏まえると充電池の方がよいこともある
ただ、アルカリ乾電池と比較すれば、エネループ等の充電池って電圧が低いですから、自己責任での利用となることがある

数ヶ月毎に電池交換をする前提のゲーム機とかワイヤレスマウス・ワイヤレスキーボードとかって充電池の方がよいですからね・・・・
最近の一部ワイヤレスマウス・ワイヤレスキーボードって12ヶ月以上電池をもつものもあるから、その場合は、乾電池の方がよいこともあるが・・・
    • good
    • 1

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

↑充電可能回数、詳細サイトです。

充電器、充電池を購入し、元費用を取れるほど、電池を使用する事が確実なら、お得なのでは無いでしょうか?

長期的に、何度も電池を使う事が確実なら、元の費用を上回り、
お得かも知れないですね。

マンガンで何度も買い直して切り替えるか、充電池で何度も充電するか。

予定使用期間、使用頻度次第では無いでしょうか。【電池の消耗が激しい機器かどうかも重要かも】
    • good
    • 1

ゴミを減らせるという意味ではエコだと思います。

充電は慣れると楽です。ゴミも増えない。
    • good
    • 0

はい。

お得です。
結構長持ちします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!