アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延長コード使うと充電速度は落ちる?

VRを充電しながら使ってます。

ダイソーの充電アダプタだと充電が追い付かず少しづつ減ります。
ソフトバンクの急速充電アダプタを使うと緩やかに充電がたまります。

そこでタイプcの延長コードを買おうと思うのですが、急速充電対応?PD?とかの延長ケーブルを買えば充電速度は落ちませんか?

質問者からの補足コメント

  • 急速充電のアダプタの写真を補足します。
    回答を見たところ延長ケーブルは何を買ってもさほど違いは無いのでしょうか?
    2〜3mほどの延長ケーブルを買います。
    凄く安いものから急速充電対応とかかれた高額なものまで色々あったので、てっきり充電速度がものによって変わるのかと思ってました。

    「延長コード使うと充電速度は落ちる? VR」の補足画像1
      補足日時:2022/11/03 13:54

A 回答 (11件中1~10件)

延長コードを使えば、電圧が低下することがある。


ただし、延長コードでも非常に長いケーブルとかの場合。
そもそも、電圧が低下するから、通常よりも消費電力が高くなったり、使えないことが起こりえるだけです。


ただ、アダプタで作り出すことができる電圧とか電流については、問題ないので、速度低下は起こらない。

USBのケーブルを長くした場合は、同様に電圧が低下します。
ですから、充電に時間がかかることがあります。
まぁ、一般的な1mとか程度の長さなら誤差の範囲で影響はありません。
    • good
    • 1

古い方の27Wのですね。


今充電増えはするということで延長してもギリギリ問題なさそうですが、
延長や変換はUSB-C規格に違反するものなので、どの程度電力が保証されるか明確な審査基準がなくやってみないと分からない所があります。
最低限PD対応のものを選んで見てください。それで発火の心配はないです。

あと、USB-C延長ではなくコンセントの延長コードであれば確実ですので、そちら検討してみてください。安いですし安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欲しかった回答です、ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/03 15:14

ですから、延長だけの場合は問題はありませんと回答しています。


ご不安でしたら、家電店に確認の上お求めください。
    • good
    • 0

延長ケーブルの使用において電力消費はありません。


そもそもACアダプターの仕様に差があるのですから、
分かりやすく言うと100均の低電力のCHARGERを使うことに問題があるということです。
VRの定格消費電力を満たすACアダプターをお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付したアダプタは急速充電対応の方でダイソーのではないですね。充電速度も問題ないので、延長ケーブルで長さを伸ばそうとしてるわけです。

お礼日時:2022/11/03 14:34

>>延長コード使うと充電速度は落ちる?



コードの抵抗により、電圧低下が発生するので、充電時間は長くなりますね。

>>急速充電対応?PD?とかの延長ケーブルを買えば充電速度は落ちませんか?

急速充電の充電器の性能を生かすには、スマホ側も急速充電対応でないと、充電器の性能を発揮できません。
充電開始時に、充電器とスマホで通信をして、何ボルトで充電するかを決めているんです。
ちゃんと通信ができない場合、急速充電はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明らかに急速充電アダプタを使用した方が充電速度が爆上がりするので対応してると思います。延長ケーブルを挟んだとき消費より充電が上回れば問題ないので、延長ケーブルでどれくらい落ちるのかが問題ですね。

お礼日時:2022/11/03 14:38

写真の品は延長ケーブルではなく、「CHARGER 充電器」です。


「延長ケーブル」とは、単純にケーブルの長さを延長するだけの品を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っている充電器のケーブルの長さが足りないので延長ケーブルを買いたいという事です。その際、充電速度がなるべく落ちないケーブルを買いたいんです。

お礼日時:2022/11/03 14:10

USB延長は落ちますね。


ソフトバンクのみたら35Wしかないみたいなので、
ドコモの急速充電ACアダプター(45W)オススメです。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …
    • good
    • 0

補足として、ダイソーの充電器は出力が低いので


ちゃんとした、高速充電対応の物にしましょう。
その上で、太めの高速充電対応ケーブルを
使う事で充電出来ます。
でも、充電しながら機器を使用すると
充電池の劣化を早めますよ。
    • good
    • 0

延長コード使うと当然充電速度は落ちます。


理由は、電気抵抗が増えるから。
電気抵抗は、銅線が細いほど、銅線が長いほど
増えていきます。
充電速度重視なら、太いケーブルで短いケーブルを
使いましょう。
    • good
    • 0

電力(タイプCの場合は電流値)の標記の大きいものを選ぶと良いでしょう。


VRの定常仕様電力が分かりませんが、
文面からは「2A」以上ある者が良いと思います。

なお、延長ケーブルは電力消費しませんので、どれを使われても関係しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!