プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのSHーM08を使ってます。
1,2週間前くらいから「低速充電」となり、全然充電ができません。
最近は、充電中の赤ランプも消えてます。
でも、ごくまれに100%まで充電できたりします。
アダプターは正規のものを使用していて、延長コードにさしてつかってます。
今日、会社にアダプターを持って行って、会社の延長コードに差し込んでみたところ
「高速充電」となり、すぐ満タンになりました。
会社の延長コードには、会社のPC等のコードがささってます。
差し込んで、ぐきっと45度くらいひねるタイプです。
家の延長コードはゆうに10年以上使ってます。他の充電については(switchやwifi)問題なく
充電できてます。
でも、これって、延長コードの問題なんですかね?
それとも、会社の延長コードって、パワーがあるものなのでしょうか?
延長コードを買い替える時、家庭で使うのですが、45度ひねるタイプにしたほうがいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>でも、これって、延長コードの問題なんですかね?


たぶんですが違うと思います。
そもそも「延長コード」ってAC100Vのですよね。

それ以外に変わった状況hあありませんか?
充電器とスマホの間をつなぐケーブルってかコード、
これも自宅で使ってたのをそんまま会社に持ってきたんですか?

同じだとしても「接触不良」が考えられます
USB PD 規格など、一見USBコードにすぎませんが
接続すると双方で通信して互いに相手がどんなヤツだかわかると
充電電圧電流を切り替える仕組みなものがあります

これは最初の通信を失敗すると、初めからある給電線 DC5V0.5Amax
なので、イマドキの機器にはまず足りないでしょう


>45度ひねるタイプ
ACコンセントの抜け止め付きのヤツですよね
挿して捻ると引っ張るだけでは抜けなくなるパナソニックの製品。
コードに足引っかけて抜けてしまう、ような事故を防ぐものです。

今回の充電にはまったく関係ないと思います。
    • good
    • 0

バッテリーが劣化してるからじゃないですかね?


スマホのバッテリーは、充電サイクルが500回なので、毎日充電してたら1年半ほどで500回に行きます。
この回数にいくとバッテリー性能が半分に落ちます。
さらに使い続けると、バッテリーがダメになって充電しなくなったりもしますし、仮に充電出来てもすぐにバッテリーがなくなったりします。
このような症状がおありなら、バッテリー交換で解決出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、バッテリーも劣化してると思います。
ただ、このスマホは、自分でバッテリー交換できないので、、
どうしたもんかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!