アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電する場合、バッテリーを直列に繋いで24V充電器または並列につないで12V充電器のどちらが
適当か教えてください。
また、アマチュア無線用の30A安定化電源でもバッテリーの充電は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

二個充電するのに直並列のいずれがいいかについては、やったことがないのでお答えし兼ねます。

どちらもあまり好ましくはない、という気がしますが、鉛電池についてはよく知りませんから、ここは専門家にお任せしたいですね。
安定化電源を使うのはやったことがあります。十分可能です。ちょっともったいない、という気がしますけど、既にお持ちなら。アマチュア無線用の電源ではありませんで、定電源、定電圧のいずれにも使えるタイプでした。便利でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安定化電源も使えそうですね。

直列は危険なので止めて下さい。

バッテリには内部抵抗があり、それは充電状態で変化します。バッテリを直列にした場合、それぞれに掛かる充電電圧は内部抵抗に比例しますので、均一とはなりません。早い話が、直列だからと言って同じ電圧が掛かるとは限らない訳です。バッテリの充電状態に影響を受け、使用電圧より高い電圧が掛かる場合もあり、結構危険です。

直列で充電可能なのは、使用状態が全く同じなパッケージングされた場合です。放電も充電も同一の環境で使われていた場合のみ可能です。バラバラの充電状態のバッテリは直列で充電しないで下さい。

その点、並列の充電は可能ですが、アマチュア無線用の 30A 安定化電源で充電する場合は、充電専用ではないので注意が必要です。充電電流が、電源の容量以下になるようにしなければなりません。あと、バッテリからの逆流を防ぐため、ダイオードを出力側に入れておくと安全です。
http://electronicworkce.boo.jp/%E9%89%9B%E3%83%9 …

できたらバッテリにあった市販の充電器を使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。直列NGはよく理解できました。
充電器は不要のPC電源がありましたので作ってみます。