プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトプット
5v
1.5A

とかでも充電できますか?

それとも、
5V
2.4A

とかないとだめだから、最初の1.5Aのやつ使ったら壊れますか?

教えてくださいよろしくおねがいします
(´・ω・`)

A 回答 (5件)

USB 充電に関する質問ですね。



通常は、DC5V で充電を行います。充電電流は、流せる電流値で構いません。パソコンの USB2.0 ポートなら 500mA(0.5A)、USB3.0 ポートなら 900mA(0.9A) が、規格上の保証電流値ですね。実際はそれ以上に電流を流せるものもあります。

専用の充電器では、DC5V 0.5A や 1A が通常の充電電流で、DC5V 2.1A が急速充電になります。

http://amazon.co.jp/dp/B08RDCV1GV ← ¥699 usbアダプタ AC式充電器 USB電源 アイホン充電器 (PSE認証/2.1Aフルスピード充電/2USBポート) コンパクト iPhone充電器 スマホ充電器 android充電器 iPhone/iPad/Xperia/GALAXY/ゲーム機等対応

充電は、充電する側とされる側で充電電流を決めていますので、急速充電をしないこともあります。また、1A クラスが流せない場合は、0.5A での充電となり充電時間が延びます。

従って、DC5V 1.5A の充電器をつかって充電した場合でも、機器が壊れるようなことはありません。充電電流によって、充電時間が変化するだけです。電流が少ないと充電時間が長くなり、電流が多いと充電時間は短くなります。その機器類が、お互いに急速充電に対応している必要がありますけれど。

最近の充電器は、USB Type-C 形状のコネクタで、QC(Quick Charge) や PD(Power Delivery) に対応しているものがあり、それらを使うと対応機器に対して高速充電が可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B09KTYG6Y2 ← ¥799 USB QC3.0 充電器 usb 急速充電 コンセント 18W/3A acアダプター 携帯充電器 急速充電器 usb充電器 きゅうそく充電器 スマホ 充電器 高速充電器 android 充電器 usb電源アダプタ quick charge 3.0 充電器 galaxy 充電器 コンパクト アイフォン iPad SamSung S22 S21 Aquos Xperia Android アイフォン タブレット IQOS対応 (ホワイト)

http://amazon.co.jp/dp/B088R6SV4Z ← ¥3,590 Anker PowerPort III 65W Pod (PD 充電器 USB-C) 【PPS規格対応/PD対応/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro iPhone Galaxy Android各種 その他USB-C機器対応 (ホワイト)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました
(*´ω`*)

お礼日時:2022/12/25 20:59

もちろんケーブルも1.5A対応が必要です。

タブレットは電池容量が大きいので、必要とする充電電流も大きくなります。
ケーブルと充電器のアンペア(A)数、ワット(W)数は大きい方には問題ないので、良い物を買っておいた方がいいです。
Fire HD10は充電コネクタがType-Cで、今後主流になるので、多少高くても長く使えます。
高いと言ってもダイソーの110円でも3A対応があります。おそらく問題ありません。とりあえずケーブルだけ買い換えてみて下さい。
https://jp.daisonet.com/collections/electricity0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入して試してみます。
(*´ω`*)

お礼日時:2022/12/25 21:01

充電器に関して言うと、DC5Vが出力されていれば、どれでも大丈夫です。

壊れることはありません。

アンペア数が大きいほど早く充電できる可能性がありますが、スマホに使われているリチウムイオンバッテリーは充電方法が決まっており、充電器から大電流が出せてもリチウムイオンバッテリーの充電に必要な電流しか食いません。

また充電が進むにしたがって充電電流を一定のルールで減らして行くようになっていますから、充電器の電流供給能力が非常に高い(大電流が出せる)ものを選んでも無駄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました。
(*´ω`*)

お礼日時:2022/12/25 20:59

6000mA

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

お礼日時:2022/12/25 20:20

USB端子出力から、スマホの充電ですよね。


USB端子は、何もなければ0.5A以上は電流を取ってはいけない決まりになっています。
それ以上の1.5Aなどを流すには、USB BC(Battery Charge)、PD(Power Delivery)、QC(Quick Charge)などに充電器が対応していることを確認してから流すようになっています。
スマホはそのあたりを判断していますので、5V 1.5Aの充電器なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルも充電用の1.5A流せるケーブルをかわないと充電
できないのでしょうか?Fire HD10で9wの充電では問題なかったのですが
10wにしたらエラーがでました。なんでですかね?

エラーと言うか、充電初めた、充電してないというのが
充電開始音がなって充電しない状態と点滅みたいにくりかえしてしまう
状態になりました。

べつの古いFireHDにつないだら普通に充電できたんですが、、、
なんなんだろか?(ヽ´ω`)

お礼日時:2022/12/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A