アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Pixel 7a でバッテリー残量20%になったら自動的に充電開始して80%になったら充電を自動停止するには?

A 回答 (6件)

それはノートパソコンのように、AC アダプタを接続した時に本体とバッテリの給電が分かれている場合に、バッテリの充放電の回数を減らす方法ですから、殆どのスマートフォンには有効ではありません。

これにより、AC アダプタを接続しっ放しでも、バッテリは 20~80% の間は充電を行いませんので、バッテリの自然放電のみをなり、バッテリの充放電回数が減って劣化が抑えられる仕組みです。

しかし、殆どのスマートフォンでは、充電器の電圧はバッテリに供給され、そのバッテリから本体の電源を得ていますので、20~80% の方法でもしっかりと放電(バッテリを使用)してしまいます。これでは、充放電の回数を減らすことは困難ですね。

Google Pixel 7a の電源供給がどうなっているのかが判りませんが、上記のままだとすると、20~80% 方法は意味を成しません。どう頑張ってもバッテリの消耗は防げませんね。

Google Pixel 7a を徹底解剖。
https://store.google.com/jp/product/pixel_7a_spe …

Google Pixel のバッテリーを長持ちさせる
https://support.google.com/pixelphone/answer/609 …

例えば AQUOS Phone のように直接給電が可能であれば、少なくともバッテリに充電を行わないようにはできます。これは、充電 90~100% 以上であれば、充電機能を停止して本体側に直接充電器の電源を供給します。20~80% のバッテリ充放電のようにはできませんが、少なくとも充電器を接続している状態でも、バッテリを常に充電状態にせずに済みますので、バッテリの劣化を抑えることが可能です。

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …

【Xperia】「HSパワーコントロール」の設定方法 ? スマホ充電時に直接本体に給電することで発熱やバッテリー劣化を抑える機能。オン推奨!
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartph …

サムスン、一部のGalaxyにしれっと「直接給電」機能を追加。Xperiaのゲーミング機能
https://smhn.info/202302-samsung-galaxy-direct-c …

現在同様の機能を持っているスマートフォンが、他にあるのかどうかは判りませんが、この方法を取れば充電器を接続しっ放しで家で使う場合も、バッテリ劣化を気にする必要がありません。現に私が使っている AQUOS Phone では、常に充電器を接続して 2 年近く経っていますが、未だにバッテリは 100% の状態を維持していますから、効果はあると思います。

ノートパソコンでは、このような電源供給方式は常識ですね。ノートパソコンでは AC アダプタを挿した瞬間から、本体の給電とバッテリの充電は別になっていますので、バッテリを使い(放電)ながら充電すると言うことはなかったのです。スマートフォンの直接給電はこれに一歩近づいている感じですね、

そもそも充電しながら使ってはならなと言う規則が、バッテリの寿命を短くする原因ですし、これはスマートフォンを作って販売している側の都合です。バッテリの寿命を一定期間にすることで、商品サイクルを短くしようという意図があるのでしょう。確かにスマートフォンは持ち歩く前提ですが、何もバッテリを常に消耗し易い状態にする必要はありません。早く充電と放電の分離を進めて貰いたいと思います。

※充電容量がある程度減ってしまうと、充電が進むまで使えない今のスマートフォンは異常ですね。外部給電が常に使えれば、ノートパソコンと同じように AC アダプタを接続した瞬間に使える状態になるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>1つ目は最大充電量を変更できる設定です。設定をONにしておくとバッテリーが90%まで充電されたタイミングでバッテリーを介さずに充電器からスマホ本体へ直接電力を供給するダイレクト給電へと自動で切り替えます。就寝時に充電をする場合にも過充電の心配がないため、安心して充電ができます
・AQUOSにはこんな機能があるのですね。初めて知りました

>外部給電が常に使えれば、ノートパソコンと同じように AC アダプタを接続した瞬間に使える状態になるはず
・AC アダプタでも接続できるようになればいいなと思います……

お礼日時:2024/01/23 19:07

持ち歩かないってなんのためのスマホ?

    • good
    • 0

持ち歩かないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2024/01/23 18:16

抜いたり挿したりする人を雇う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/23 17:27

え?どういうこと?


ずっとケーブル繋いでおくの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2024/01/23 17:26

AccuBatteyアプリをインストールしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A