アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとiPhoneを繋いでiTunesでバックアップを取ったり、写真を転送したりする時って、USBタイプAとタイプC、どちらが速いとかありますか?
もしiPhoneがタイプCになったら、データ転送が何倍云々っていうのは知ってるのですが、、
今自分はiPhone12なのでlighteningです
あと、パソコンのタイプAを使ってiPhoneを繋いでた時より、タイプCを使うと充電がしっかり溜まってました
今まではiTunesにバックアップ取ってる3.4分とかの間に1%とかしかたまらなかったのに、タイプCから繋いでみたら8%も増えてました
急速充電可能なケーブルだとここも変わるんでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんが感じているように、Type-Aよりも、USBのType-Cのほうが、充電速度が速いことが多いです。

ただし、これは充電器やスマホ、そしてケーブルが最新規格を満たしていることが条件となります。

「充電器は壊れてないから、古いのでいいや」「ケーブルは端子が壊れてないから、古いのでいいや」とか、節約志向をすると、充電速度は昔のままってことになったりします。

なお、調べてみると分かるのですが、USBの規格は、コネクタ形状やケーブルの規格など、何度もアップデートされており、さらに、慣習的な呼び名もあったりして、なかなかに分かりにくい状況です。

ちなみに最新規格のUSB4(4の数字の前に空白が入らない!)に関する記事を検索すると、以下のようなものが見つかります。

発表年月 規格 変遷 最大転送速度 採用端子
2011年2月 Thunderbolt™ Macbook Pro (Early 2011) で初採用 10Gbps Mini DisplayPort
2013年12月 Thunderbolt™2 転送速度20Gbpsを実現 20Gbps Mini DisplayPort
2015年6月 Thunderbolt™3 USB-C端子を採用 40Gbps USB-C
2020年1月 Thunderbolt™4 USB4に準拠 40Gbps USB-C

なお、Type-CのUSBケーブルは、単なるコネクタと電線ではなく、認証用チップが組み込まれていますし、ケーブル内の電線本数も古いものと違っていたりします。
きちんとした充電器やケーブルは、どうしても値段が高くなりがちみたいですが、高いのを買わないと、性能アップしないということもあります。
    • 2
この回答へのお礼

おー、、なるほど、、
1週間前に買ったApple純正のケーブルなのでちゃんとしてるとは思いますが笑笑
やはりタイプCはAより何事も優れてる感じなのですね!