プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。

先日、ぼくの携帯電話を新しく機種変更しました。
すでに、古い方のスマホから新しいスマホにデータを引き継ぎました。
その後、古い方のスマホで『データを削除しますか?』という趣旨のメッセージが表示されて
(数日前の出来事かつ夜遅くまで作業していたため、記憶があいまいなのですが)、
『今はしない』を選択しました。
その後、古い方のスマホを開いてみると、LINEは使用できなくなっており、
電子マネーの決済のアプリは起動しました。
その後、『設定』アプリを起動したところ、
『このiPhoneで次にすることは?』というメッセージが表示されました。
そして、『開始』or『このiPhoneを消去しない』という選択肢も表示されました。
その後、Appleのサポートページで調べたところ、
バックアップをとったほうが良いと分かりました。
そのため、iPhoneのiCloudバックアップと、windowsパソコンのiTunesによるバックアップを
行い、バックアップが完了しました。
このあと、機種変更前のiPhoneでは何をすればよいでしょうか??
設定appに表示されている、『このiPhoneで次にすることは?』の『開始』を実行すれば
良いのでしょうか。
その場合、どのようなことが起こりますか??ーーーーーーーーーー①
appleサポートページによると、iPhoneのバックアップを完了した後は、
『iCloud、iTunes Store、App Store からサインアウトせよ』と書かれています。
たしかに、設定appのユーザー名を選択した後、下にスクロールすると『サインアウト』と
赤字で書かれています。
これについて、『サインアウト』した場合、
せっかく完了したバックアップは消えてしまいますか??ーーーーーーーーー②
また、appleサポートページには、
『転送または [デバイス] をリセット』という項目もありました。
たしかに、設定appの『一般』を選択した後、
下にスクロールすると、『転送または [デバイス] をリセット』という項目があります。
これも実行して問題ありませんか??ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー③

ぜひご意見をお寄せください。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

※下に添付した写真は、古いスマホの設定appのユーザー名の下に表示されている項目です。

「バックアップが完了したあと、機種変更前の」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

サインアウトして下さい。

その端末との連携を切るためです。
切らないと次の購入者が使えません。
サインアウトの後にリセットして下さい。

バックアップは別の端末に復元する時に使用します。
すでに復元が完了している場合はバックアップを使うことは無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

かわごえさん、ご回答ありがとうございました。

そうですよね。サインアウトしないと、次の購入者が使えませんよね。

実は、機種変更の後日、スマホを購入した店舗のスタッフの方にサインアウトやリセットに関してお聞きしたんです。彼によると、バックアップをとっている場合はサインアウトはしてもよいそうです。ただし、私の場合はスマホを機種変更してまもないです。そのため、仮に、新しいスマホを使用する途中で、移行されていないデータや、機種変更前のスマホにしか載っていない情報があるかもしれません。そうした事態に備えて、古いスマホはリセットせず、手元に置いておくのが良いそうです。

回答のための貴重なお時間をいただきありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ