アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iCloudでバックアップを取りましたがアプリが一切バックアップできてなかったし、連絡先もバックアップ取れませんでした。容量は購入したので足りてます。何が原因でしょうか?写真はバックアップ取れてました。

A 回答 (5件)

iCloudだからです。

アプリは再ダウンロードすれば良いだけです。
何のかも全てバックアップを取りたいならiTunesを使います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207428

連絡先はiCloudではなくソフトバンクなら「あんしんバックアップ」でバックアップします。
https://www.softbank.jp/mobile/support/smartphon …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。iTunesは昨日試したんですがうまくいかず。。
iCloudではアプリはバックアップ取れないのでしょうか?
アプリが結構あって再ダウンロードするの大変だなぁと。

連絡先の件、わかりました。あんしんバックアップでバックアップするのですね!

iCloudバックアップはWIFI環境が必要です。

アプリデータ(バックアップ対象)をバックアップし、アプリ本体は再ダウンロード(自動)です。
アプリの再ダウンロードが終わるまで、WIFI環境から離脱できません。
離脱すると、一時停止になり、次回WIFI環境に戻るまではアプリをダウンロードしません。

また、連絡先は同期モノの場合、バックアップ対象には成りません。
バックアップ対象になるのは、iphone本体に有る連絡先だけです。
iCloudの連絡先がONになってる事を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

WiFiは家にあります。
アプリデータがバックアップできないのですが、
何故でしょうか?

バックアップ対象アプリとは具体的にはどんなものですか?LINEとかですか?

iCloudの連絡先はオンになっていました。
同期もの?というのは何でしょうか?

基本的な事が何も分かっておらずすみません。

>バックアップ対象アプリとは具体的にはどんなものですか?

バックアップするアプリデータとは、全部のアプリの「書類とデータ」になります。
「設定→一般→ストレージ→ストレージの管理」に並ぶアプリの中の「書類とデータ」が実際にバックアップされるデータです。
本体は、バックアップされず、復元時に自動ダウンロードされます。

>同期もの?というのは何でしょうか?

iCloudの設定(設定→アカウント→iCloud)に並ぶもの全部が同期になります。
写真、メール、連絡先、カレンダー、リマインダー、メモ、Safari(ブックマーク、パスワード等)、・・・iCloud Drive、等。
iBooks 以降のアプリ群は「書類とデータ」をiCloudに保存するのを許可するものです。
コレがONだとiCloudにデータ保存され、バックアップ対象には成りません。
OFFだとバックアップ対象になります。

また、メールアカウント(設定→メール→アカウント)の項目に有るもの「メール、メモ、連絡先、カレンダー、(Gmailの場合)」も同期される項目です。
IMAPという規格でメールサーバーに保存してるものが同期されます。
なので、メールは基本的にはバックアップ対象になるのは、メールアカウントの設定だけをバックアップし、設定されたものに従って、読み込みされるだけです。

尚、メッセージアプリのSMS、MMS、iMessageはバックアップ対象になります。

連絡先、メモ、カレンダー、などが消えてしまうのは、コレらのデフォルト設定がiCloudになっていない時に起こりやすいです。
設定→連絡先→デフォルトアカウント、設定→メモ→デフォルトアカウント、設定→カレンダー→デフォルトカレンダー、等。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。ありがとうこざいます。

詳しいご説明ありがとうございました
本体にはバックアップされないのですね!
iCloud見てても中身にアプリがなくて、がっかりしていたのですがそういう事でしたか。

同期もの、設定、アカウント、iCloudだと、
あまりバックアップできるものは見つかりませんでした。バージョンアップしたらなんかおかしくなりました。

ibooks以降のアプリ群ってLINEとかも含まれますか?オンだとバックアップ対象にならないのですか?
iCloud に保存されバックアップできないってどういう事でしょう?

デフォルト設定がiCloudになった時に連絡先が消えてしまうんですね。

メモもカレンダーもバックアップ取れてませんでした。あと連絡帳も。

>ibooks以降のアプリ群ってLINEとかも含まれますか?オンだとバックアップ対象にならないのですか?

iBooks以降と云うのは、設定→アカウント→iCloudに表示されるアプリ群の中で、iCloudの同期項目、iCloudDrive、その下のiBooksから下のアプリ全部の事です。
ココでONされてるアプリはデータをiCloudに保存する事を許可しているアプリです。
ですので、データはiCloudで同期保存されるので、バックアップの必要が無くなります。
最も、すべてのデータを同期保存するとは限らないので、バックアップされるものも有るかも知れません。
LINEも表示されてると思うので、同期保存されてると思います。

>iCloud に保存されバックアップできないってどういう事でしょう?

iCloudで同期保存されると、バックアップしなくてもiCloudにサインインするだけで、データが同期されますから、復元が可能になります。
しかしながら、すべてのデータが同期保存されるとは限らないので、バックアップするデータも有るかも知れません。

例えば、写真のiCloudフォトライブラリはONかOFFかでバックアップするか、しないか、に分かれます。
ONの状態だと、iCloudに同期保存され、iCloud.com(https://www.icloud.com/)で写真を見たり、アップロードしたり、ダウンロードしたり出来ます。
iCloudに保存されるので、バックアップ対象から外れ、バックアップされません。
OFFの場合だと、iphone内に保存されるので、バックアップ対象になり、iCloudバックアップで保存されます。
この場合、iCloud.comで見る事は出来ません。
どちらの場合も、iCloudに保存されるので、iCloudの容量を使う事になります。
写真が2000枚を超えるぐらいの大量に有る場合は、iCloudの無料枠5Gを超えてしまいますから、iCloudの容量を有料で増量するか、iCloudフォトライブラリはOFFにして、バックアップはiTunesで取る様にします。
そうすると、iphoneの容量一杯まで写真や動画を保存する事が出来ます。

>デフォルト設定がiCloudになった時に連絡先が消えてしまうんですね。

コレは逆です。
iCloudになって無い場合に、同期漏れが発生するかも知れないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません><

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

LINEがicloud.comで確認できないのですがバックアップできてないのでしょうか??
やはりitunesじゃないとダメでしょうか??同期保存できてないのでしょうか??

icloud.comで写真は見れました。
フォトライブラリはONになっています。
容量は有料で増量しました。

デフォルト設定がicloudになっていない場合に同期漏れが発生するかもしれないのですね。

>LINEがicloud.comで確認できないのですがバックアップできてないのでしょうか??

やはりitunesじゃないとダメでしょうか??同期保存できてないのでしょうか??

バックアップの中身は見れません。
なので、バックアップが出来てるか?どうか?は、iphoneのiCloudの項目のバックアップ(設定→アカウント→iCloud→容量→ストレージを管理→バックアップ)にバックアップ日時が表示されてるので、それで確認するしか無いです。
また、同じ場所の「バックアップするデータを選択」でバックアップするアプリを選ぶ事が出来ます。

iTunesではアプリ全体をバックアップするので、バックアップするアプリを選ぶ事は出来ません。
出来れば、両方でバックアップすると、何か有ってもデータを無くす事は無くなるの良いと思います。iTunesの場合は「暗号化バックアップ」を使って下さい。
そうすれば、LINEのトーク履歴も復元されます。
iCloudバックアップは元々が暗号化バックアップです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。バックアップの中身は見れないのですね。

バックアップするデータにはLINEも選択されています。
バックアップは毎日取っているようで寝ている時にとっているみたいです。

(設定→アカウント→iCloud→容量→ストレージを管理→バックアップ)でバックアップ日時確認しました。

iTunesではアプリ全体をバックアップするんですね。バックアップするアプリを選ぶ事は出来ないんですね。
ありがとうございます。両方バックアップすると安心ですね。

iTunesの場合は暗号化バックアップを使うんですね。
ありがとうございます。そうします。
LINEのトーク履歴も復元されるのですね。
iTunes初心者ですがやってみます。

iCloudバックアップはもともとが暗号化バックアップなのですね。
ありがとうございました。