アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップが取れないので、写真や動画やアプリなど消せるものは消し、画像のように5GB中使用している容量が331MBになりました。ですがiCloudの容量が足りないのでバックアップが出来ませんと表示されます…
iPhoneについて詳しくないのですが、容量はかなり減らせていると思っています。それでもバックアップをするだけの容量が足りないということでしょうか?それともバグなのでしょうか?
まだ両親にスマホ代を払って貰っている子供の身なので課金は避けたいので、どうにか課金せずにバックアップを取る方法はないでしょうか?
1年半ほどバックアップが取れていないのに気づいたのでもし故障してしまった時が怖いです。
お力添えよろしくお願いします。

「容量を確保してもバックアップが取れません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足でiPhoneストレージの容量です。写真や動画やアプリを削除してこちらの容量も減っているのですが、やはりバックアップできる容量は足りないと表示されます…

「容量を確保してもバックアップが取れません」の補足画像1

A 回答 (2件)

使用50GBに対して、5GBしかバックアップとれないのですから、容量はたれりませんよね。

単純なところで、
「iPhone ストレージ」の下の方で、
写真が5GBが超えていれば、
iCloud 5GBをオーバーしてるので容量不足でバックアップとれません。

バックアップする対象を減らしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
iCloud ストレージを管理する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204247

iCloud バックアップのサイズを減らす
iPhone、iPad、または iPod touch を iCloud にバックアップする際、デバイス上の重要な情報の多くは自動的にバックアップされます。iCloud バックアップの対象となる情報については、[こちらの記事(別リンク)]を参照してください。

多くの iOS App は、インストールした後で自動的に iCloud にバックアップされます。使わなくなった App のバックアップをやめたり、古い iCloud バックアップを削除したりして、iCloud バックアップのサイズを減らし、iCloud の空き容量を増やせます。

iPhone、iPad、iPod touch でバックアップする App を選択する
1 「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順に選択します。
2 「ストレージを管理」>「バックアップ」の順にタップします。
3 使っているデバイスの名前をタップします。
4 バックアップの必要がない App をオフにします。
5 「オフにして削除」を選択します。
「オフにして削除」を選択して App の削除を確定すると、その App に対して iCloud バックアップがオフになり、その情報が iCloud からすべて削除されます。

一部の App は常にバックアップされ、オフにすることはできません。
(URLよりまるまる抜粋しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

質問で添付されていたiCloudの容量の下の方で、スイッチが緑になってるもので、バックアップ不要なものをオフにしていってください。
それでバックアップが取れるか確認。
ダメならさらに減らしてみて確認。

必要なものを絞り込んでも容量不足になるなら、
諦めて月130円の50GBプラン契約を親に相談したほうが良いと思います。
月130円なら、お小遣いでも十分賄えると思いますし、データを失うことを考えると安いと思います。
    • 1

減らしたのはiCloudの容量?iPhoneの容量?

添付画像は、バックアップを保存先となるiCloudの容量ですよね。

iPhone側で使ってる容量は
設定 > 一般 > iPhoneストレージ
で確認できます。
そこから必要な分をバックアップすることになるわけですが…
5Gで足りそうですか?
写真を撮り溜めていたらあっという間に5G超えちゃったりするけど。

パソコンがあれば、ケーブル接続してiTunesというソフトを使ってパソコンにバックアップを取ってしまったほうが安心できます。
    • 0