プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックアップは差分バックアップなど色んな種類がありますが予算が多いなら完全バックアップをするのが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

差分バックアップとは、フルバックアップに対して変更された部分を抽出してバックアップするもので、毎回差分バックアップを取るものではありません。

フルバックアップを取るほど変更が無い場合に、差分で違いを取得する形になります。

これは、データバックアップとシステムバックアップで大きく異なります。増分や差分バックアップが必要とするのは、システムバックアップですね。データバックップは、毎日、毎週、毎月等の感覚でバックアップを取りますので、自然と増分や差分バックアップになるでしょう。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

もし、システムバックアップで Windows Update の細かいアップデートの変更部分を残す場合は、増分バックアップを取ります。差分バックアップとの違いは、増分は変更のあった部分をその都度抽出してバックアップしているのに対して、差分はフルバックアップとの違いを全て州出してバックアップを取ります。ほんのわずかな違いしかないのに、その都度フルバックアップを取っていたのでは、非効率的過ぎるでしょう。

特に差分バックアップは、中間の変更部分は関係なく変更部分をそっくり抽出していますので、バックアップ容量は増分より増えますし、スポットでバックアップを取る際に使います。復元には、フルバックアップとその差分バックアップがあればできます。

増分バックアップは、細かくバックアップを取ることで履歴を作成できますので、どの時点のバックアップが使えるかどうかを判断するできるようになります。復元する際には、増分バックアップはすべての増分ファイルが必要です。

Windows 10 / 11 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」は結構優秀です
https://tanweb.net/2018/07/13/21995/

フルバックアップは、Windows の場合ならメジャーアップデートの際に取っておいで、Windows Update 毎に増分バックアップでしょう。これを、OS のバージョン毎に取っておけば、何時でも好きな時の OS に戻ることができます。

まぁ、そこまでの必要がないなら、メジャーアップデートの直前にフルバックアップを取っておけば良いでしょう。増分や差分のバックアップは、取っても取らなくても構いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほんのわずかな違いしかないのにフルバックアップを取るのは確かに非効率ですね(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 11:15

Reid1+0にして壊れそうな警告出たhddを交換するかなあ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/31 11:16

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

完全バックアップ/差分バックアップの違いを紹介します。ご参考になれば幸いです。

完全/増分/差分バックアップの違いと設定方法
https://reurl.cc/YVgv10
    • good
    • 0

バックアップはカセット磁気テープで


毎日1週間ローテーションで毎日
それとは1ヶ月に1度12ヶ月分やっていました。

もちろん完全バックアップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/30 11:52

容量の心配が無くて、バックアップ時間をあまり気にしないなら、完全バックアップするのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/30 11:52

差分で良いです



完全バックアップはアクセス過多で速度低下や本末転倒な寿命を縮めてしまうなどのデメリットがあります

予算がないのであれば容量が少なくて済む完全バックアップしか選択肢がないですが、
予算があるのであれば容量を多めに確保して差分で良いと思います

なので完全バックアップは長めの間隔で、普段は差分が良いです

完全バックアップのメリットは障害発生時に復旧時間が速いことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/30 11:52

予算が無限にあるなら完全バックアップがよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/27 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A