アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約時にSDカードを買い忘れたのでバックアップが出来ないため、近日中に購入する予定です。
その際に店員さんにつけ方を習うつもりですが、ネットで評判を観ていると少し不安です。
SDカードやパソコン以外の方法でバックアップ出来る方法があれば事前に行いたいです。
こういった機械に詳しくないため、詳しい方に相談したくて質問します。

素人でも理解できる方法があれば、出来るだけ詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    慣れていなくて申し訳ないです。補足させてください。
    今回の契約は、スマホではなくてガラホです。
    実際に使用してみて解りましたが、ガラホはGoogleにログインさえ出来ません。
    Googleが使えなくなると知っていれば、スマホ解約はしませんでしたが…。
    新たにスマホへの機種変更も検討しましたが、経済的な理由で諦めました。

      補足日時:2024/02/10 23:45

A 回答 (5件)

ガラホでしたらSDカードになるかなと思います。


恐らく先に紹介したdフォトはアプリが必要なので使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答は来ない事も覚悟のうえで質問しましたが、
あなた様が最初に回答くださり感謝の想いしかありません。

お礼日時:2024/02/11 00:28

クラウドですね。


Google Drive(Google One)やiCloud、One Driveなどがあります。
Google DriveやiCloudなら、そのままアップすればよいだけになるが、一部アプリとかのデータは自動的に保存される場合もあります。

ただ、アプリによりバックアップ方法が異なるので、各アプリの使い方などをみるしかない

>今回の契約は、スマホではなくてガラホです。

ガラホなら、実質的にmicroSDXCとかの外部メモリになりますね。
PCにバックアップも画像なら出来るかもとかの世界ですので
ガラホだとドコモクラウドも使えませんね。dフォトも使えません。でも、ドコモメールとかドコモ電話帳は使えるんですけどもね。

ガラホでも、APKを無理矢理入れると一部アプリは使えますが自己責任ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 20:40

今時バックアップや機種変にSDカードなんて使いません。

さすがに数十年遅れているかと。
必要なのはネット環境、そしてGoogle OneやiCloudといった基本的なクラウドサービスを使えるようにしておくことです。というかこれが使えないとスマホを普段使う上でも支障が出るはずなんですが。

どうせ店で機種変するなら店員に相談した方が早いです。「クラウドサービスも使ったことない」と言えばすぐ理解してくれて必要な手順を教えてくれるはずです。
この辺さえも教えてくれないならさすがに不親切過ぎるのでドコモはやめて、楽天モバイルにでもしてください。空いてる平日の正規店とかならいくらでも客に付き合ってくれます。勿論、契約するならですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに遅れている事は自覚しております。
スマホを使っていた時に、何度も嫌な思いをさせられて離れました。
Facebookだけでなく、YouTubeやInstagram、LINEも嫌になりました。
ただ一つ後悔しているのは、Googleにログイン出来ない事だけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 00:24

最近は、そういうインターネットを使ったクラウドファイルにバックアップするのが主流です、androidをお使いならGoogleドライブとか、Googleフォトとか、そういうの


まぁ無料で使える容量は限られているので、余りにもデータのサイズが大きい様だと難しい話になりますけどね

使い方は簡単、Googleドライブやフォトなどのアプリをダウンロードし、アプリにあなたのGoogleアカウントでログイン、利用許可を与えるだけです
クラウドを使うと機種変更なんかは楽ちんになります、住所録からカレンダー予定、写真から、メールから、Googleアカウントにログインするだけで再現できちゃうんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答くださりありがとうございます。
補足させて頂いた通りGoogleは使えません。
せっかく教えて頂きましたが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 00:16

今までのSDカードあるなら使えるのと、



ドコモのバックアップサービスもあるので、この様なのを使うのが一般的です(SDの場合はスマホ紛失や水没は助からない場合がありますが、バックアップサービスなら復活出来るので)
https://dphoto.docomo.ne.jp/

SDカードに慣れているならSDカードでも良いです。
恐らく買い替え時意外には外さないので付け方は覚えなくても良いです。

ネットの評判がわかりませんが、そのお店でスマホ既に買っているのですよね?
それならその時の対応が悪いならもう利用しなければ良いですし、良かったならそれが事実でネットの書き込みがライバル社かなにかの嘘だったという事ですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答くださりありがとうございます。

実は…色々事情があり、スマホを解約してガラホを契約しました。
今まで使っていたSDカードは容量が大き過ぎて対応出来ません。

青字のウェブにアクセスしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A