プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDラジカセ!SDカード対応のCDラジカセでCDをSDカードに録音してそのSDカードをカーナビに入れたら車で普通に音楽聞けますか?

無知なものでさっぱりわかりません。
最近、車購入してダイハツ純正ナビ一番安いのを付けたらCD録音が出来ない機種でした。
SDカードは入るのでCDラジカセを購入しようかと思っています。

Bluetoothで音楽は聞けるようにはしましたがSDカードで聞く方が私には向いているようです。

詳しいかたよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • レコチョクで購入してAndroidスマホでSDカードに入れた音楽は聞けそうですか?
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/07/02 09:56
  • USBなら聞けそうですか?
    よろしくお願いいたします!

      補足日時:2023/07/02 10:06

A 回答 (6件)

恐らく可能かとは思います。


まず確認する点としてそのカーナビが音楽再生が可能なのか。
SDカードに音楽を保存する際にMP3というファイル形式が最もメジャーですが、カーナビがそのMP3再生が対応しているか。
この2点をクリアしていれば再生は可能です。
あとは、ラジカセがCDからSDカードに保存する際に、MP3で保存ができるものを買う。
確認は3点ですかね。
カーナビ側で2点の確認とラジカセ購入時に確認が1点。
この3つの条件がそろえば可能です。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MP3調べてみました。
購入予定のラジカセもナビも対応してました!

ラジカセ買ったけどダメだったらもったいないし悩んでました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/02 09:51

MP3ファイルにした物ならSDに入れて再生出来ると思います。



ラジカセでも良いと思いますが、作成したMP3のファイルにタイトルが付かないと思います。

パソコンでウインドウズメディアプレーヤー等でCDをMP3に変換してSDにコピーしたほうがタイトル情報も記録されるので再生時に曲名が表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
しかしパソコンがないのです。
ラジカセ購入してきました。
SDカードに淹れてナビで聞いて見たところ聞けました。
これでじゅうぶんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/02 16:53

カーナビで、SD カードにいれた音楽をさいせいする方法は下記です。



【カーナビ】SDカードに音楽入れて車内で楽しむ方法を紹介!
https://hokurikucar.com/2020/11/08/play-sd-music …

【カーナビ】SDカードを使った音楽再生の方法「入れ方」
・PC・スマホからSDカードに入れる ----- SDカードへ音楽を入れる最もオーソドックスな方法はPCやスマホから入れる方法です。PCから入れる方がほとんどですが、スマホからも入れる方法があります。

・カーナビで直接録音 *注意点あり ----- 誰でも利用しやすいのカーナビ本体でCDの音楽を録音する方法です。この方法は非常に便利ですが、注意点もあります。
 注意点とは、保存した音楽は同じカーナビでしか再生することができないという点です。基本的に同一メーカー同一モデルでも、録音したのとは異なるカーナビであれば再生はできません。
 そのため、カーナビを買い替えた際や故障時、車を乗り換えた時にかなり不便な思いをすることになります。この理由から筆者は「直接録音」はおすすめしません。
※これは著作権保護のために制御されているからでしょう。

どうやら制限はそれ程ないようですね。唯一カーナビで直接 SD カードに録音する場合に、そのカーナビ専用となる制限が掛かるようです。

後古いカーナビの場合、使える SD カードの容量に制限があることが考えられるため、使う前に仕様を調べて下さい。

下記は、SD カードで音楽が再生できなかった時の対処方法です。

カーナビのSDカードで音楽が再生できない!聞けない&録音できない対処法
https://driveaccessory.com/sdcard-music/

ここで気になるのが下記の記述です。

・SDカードに音楽ファイルを保存するだけでは、カーナビで音楽を視聴することができなかったりします。
。それは、カーナビによって再生可能なファイル形式が異なるからなのです。
・例えばトヨタの純正カーナビの場合の再生可能なファイル形式は、セキュアAACまたはセキュアMP3なのです。
・さらに、このカーナビの場合、著作権保護機能に対応しているため、著作権保護対応の書き込みソフトや著作権保護対応のSDカードリーダーライターで保存した著作権保護対応のSDカードに保存されたSDカードでないと再生できないのです。

またここでも著作権保護が出てきました。これに引っ掛ると再生できないようですね。その場合は、対応した SD カードにカーナビの取扱説明書に書かれている方法で、音楽を移す必要があります。それに準拠すれば再生が可能になります。

使われるカーナビの取扱説明書を良く調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
取り敢えずラジカセを購入してSDカードに入れてナビで聞いてみたら聞けました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/07/02 16:56

No.2です。


USBロムなら、機種が違っても聞けます。
データの構成がSDカードとは違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ではUSBに録音出来るラジカセを購入して録音して車で聞くようにしたら確実ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/02 11:03

ストラーダのカーナビでMP3に変換した音楽をSDカードに入れて聞いています。


古いカーバビだったら36ギガまでのSDカードしか対応してないかもしれませんが。。。再生できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、新車を購入したのでナビも新品です。
変換とか難しいことはわかりません。
なんとかやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/02 11:01

おそらく聞けません。


パソコンは、他の機種で録音した音楽も聞けますが、
ナビなどは、その機種で録音したものだけ再生できます。
ナビでSDカードをフォーマットし、パソコンでCDから
SDカードに転送すれば聞けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~無理なんですか!
パソコンないのでラジカセ購入考えてましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています