プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金事務所に社会保険納付の件で相談に行きます。
その時に、担当者との会話を録音してこようと考えています。
理由は、年金事務所の対応があまりにもヤクザ的な感じで高圧的だからです。
しかし、年金事務所の壁に、「個人情報保護上、録音は禁止」的な内容の張り紙があります。
録音することは、何か法的に問題があるのでしょうか?
どなたか、ご教示くださいませ。

A 回答 (5件)

>「個人情報保護上、録音は禁止」的な内容の張り紙


この張り紙がある場合は違法となります。

録音すること自体は違法ではないため、原則として秘密録音に問題はありません。 ただし、相手方が「絶対に録音しないでくれ」と言った場合や、秘密録音の必要性が生じない場合などは違法性と問われる可能性はあります。 しかし、仮にそうなったとしても、それはあくまでも民事上の問題であり、証拠能力が失われることはありません。
https://bengoshihoken.jp/articles/p1334/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
張り紙で、録音はダメ…のように書いてあるけれど、基本的に個人情報的な内容は、こちらの経済状況だけではないのか?と思い、違和感でした。
情報として教えていただいたURLの記事、勉強になりました。

お礼日時:2023/08/28 20:43

>「個人情報保護上、録音は禁止」的な内容の張り紙~



高圧的な言動が出る可能性が有るからでしょう
個人情報に託けたら隠れ蓑になっていると思っているんですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 20:39

警察に通報され逮捕され事案がありました。


逮捕後、事情が解明されると、監理者から取り下げしてくれます。

撮影を始めた理由は
証拠として記録しようと考えた事案です。


かなり前には

やはり証拠を残したいという理由

警察に拘留され出られない状態に
騒ぎがありました。


まずは撮影

許可とれよ と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼

ご回答ありがとうございます。
でも、撮影は最初から視野に入れてないです

お礼日時:2023/08/28 20:40

事務所員の発言は、事務所の意向と同時に、個人の発言でもあるので、


個人情報とも言えますから、
それを他用する事を禁じるのが、個人情報保護法なのです。
どうしてもと言うならば、こっそり録音しかありません。
    • good
    • 0

何も問題ありませんよ。



納付の件で相談ということなら、こんなに高圧的だとか、SNSに公開しようものなら、あなたが責められる可能性は高いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A