アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日遺産相続の話し合いをしました。
二人姉妹で父親の遺産相続について揉めました。
母親は他界しています。


話し合いの際、こちら側に了承を得ることなく
隠れて会話を録音していた事が発覚しました。

これは盗聴等の違法になりますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

>隠れて会話を録音していた事が発覚



遺産相続に限らず、近親者ほど、会話を他人に聞かれたくない、録音されたと言われて驚くケースがあります。私も、携帯電話から夜中に電話を親族から掛けられて、話が終わった段階で、録音したから話の内容が違っていたら裁判にしてやると脅されました。実際にウソも言っていないし、誰に聞かれても当たり障りのないような話でしたので、私は気にしなかったのですが、優位な立場に立ちたいと思っての言動だったみたいです。

弁護士などに相談もして、録音してある内容をネット上に公開したり、実名を出して外部に公開した場合には、名誉棄損とか、ある程度の訴えを起こすことは可能みたいです。プライバシー権のある場合には問題になる、話し合いの場にいない第3者が仕掛けた録音機などで録音されている場合などは違法になることもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86 …
>A・B間の会話の秘密録音には以下のものがある。

>AがBの同意を得ることなく録音する場合(当事者録音)
>第三者がAだけの同意を得て録音する場合(同意盗聴

今回の場合は前者の当事者録音という秘密録音だと思いますので、その取扱いを間違わなければ、違法と訴えるのは難しいかも知れません。

いずれにしても、今後はその人はあなたとの会話を録音している可能性がある、そう思って付き合う必要があると思います。

腹立たしいでしょうが、どう言ったかどうか、それが大事ですし、第3者の証人がいる前での話でしたら、内容の確認が可能なのですが、二人だけの会話は当事者しかわからない、記録を残したかった相手の気持ちも逆の立場だったら理解できるかも知れません。

冷静になり、第3者の専門家からのアドバイスなどを求めると、相続も感情的にならないで無事に終わることもある、どちらかが譲歩するか、調停みたいな形で争うか、あまり争わないで済むようにすることができれば相続後もしこりが残らないで済みそうです。

大変でしょうが、終われば10年も経過すると、あの時もう少し譲歩すればと後悔しないようにできれば最高だと思います。
    • good
    • 2

これは盗聴等の違法になりますか?


   ↑
盗聴になりますが、違法ではありません。
モラルの問題に過ぎません。

私人がやっていますから、違法収集証拠排除
法則も適用がありません。
    • good
    • 1

言った言わない、、を防ぐためにも、録音はOKなのでは?



前もって「録音します」などと言ってたら「本音」も

聞き出せないので、了解しないで録音するのは、

特に問題無いと思いますが、、。

私も、そのような問題(相続問題)が、起きたら

録音しておこうと思ってますが。

noooさんの、ベッドでの 睦言を録音したら違法でしょうが、、。
    • good
    • 1

録音しただけなら別に違法にはならない筈です。


無断で公開する等悪用されるような事があれば、プライバシーの侵害等問えるかもしれません。

話し合った内容を忘れないため、言った言わないの水掛け論を避けるため等、大事な場での会話を録音するのは良くある事です。特に大切な場での言動には日頃から気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 1

なりません。

 ただし裁判になった場合の証拠能力については諸説あるようです。
http://www.shomin-law.com/minjisaibanrokuonshoko …

脅迫的なことを言っているなら話は別ですが、そうでもない限り裁判といっても
調停でしょうから、まあとことんやっても、弁護士の仕事を提供しているだけという
むなしい結果が待っています。
    • good
    • 1

何で録音したいたの?


盗聴器?
それとも普通のレコーダー?

>これは盗聴等の違法になりますか?
とりあえず平成12年7月12日の日付で、最高裁で相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法ではないと出ている。
ただし、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ってとなっているけどね。
何れにしても遺産相続に関する話だったら民事だから、その録音の証拠能力は十分にある。
違法性が出てくるとしたら、人格権の侵害などがあるけどね。
    • good
    • 1

多分問題ないですね、財産分与の話とのことですが。

話し合いを録音すること自体は問題ありません。
しかし、あなたが、誰かと話しているのを録音すれば、盗聴ですがね。
ま・・分与がたくさんあれば、大変ですね。姉妹でしたら、昔を思い出して、ほどほどにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!