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 コールセンターで働こうと考えています
そこはクレームだけでなくプライバシーに関することを平気で聞いてくる客もいると
聞きます(年齢,結婚の有無など)

 私がコールセンターで働いている時客から

『貴女いくつ?』『結婚してるの?』

といったような返答しにくいことを聞かれたら。どう切り抜ければいいですか?
コールセンターでの会話は全て録音されているので迂闊なことが言えないため、どう切り返したら
いいかわかりません……

 どなたか教えてもらえますか?

A 回答 (9件)

通常マニュアルなどで想定問答集があり、こうした質問に対する回答方法も研修などで教えてもらえると思いますが、基本的には他の方の回答にもあるように「商品などに関すること以外には回答できません」などの事例があるはずです。



お客様からの会話も当然録音されていますから、あとから「受け答えが悪い」などとクレームを言われても質問の内容が業務上必要な内容で無ければ「このような質問をしたあんたが悪い」となります。
そういった意味も含めての録音ですからね

もし、想定問答などに無ければ、素直に研修担当者などに質問すればいいと思いますよ
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。次からそうさせていただきます(*´∀`*)

お礼日時:2012/12/21 23:02

プライベートな事はお答え出来ませんと一言言うのはどうでしょうか?

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この回答へのお礼

 わかりました

お礼日時:2012/12/21 23:03

「・・・関連以外の事は、お答えいたしかねます。



以上。
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この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/09/01 03:37

(´・ω・`)知らんがな



仕事で分からなかったら責任者に尋ねればいい。寧ろ、赤の他人に
尋ねようとするあたりが、質問者の言う客と似たり寄ったりという気がします。
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この回答へのお礼

 though?

お礼日時:2012/12/21 23:03

 「それを聞き出して、私をどうするお積りですか?」

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:37

なぜ、答えにくいかわからんが、



「・・・ですが、それがどうかいたしましたか」と
礼儀正しく答えればいい\(^^;)...

コールセンターと言えば、
会社を代表する営業の最前線、
自分から言う必要は、ないが、
うまく切り抜けられるよう祈る。

まー、鬱病になる人もいるかから、気を付けて\(^^;)...
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:38

あるいは、「商品やサービス内容に関するご意見・ご要望以外のことについては、お答えできないことになっております」でいいと思います。

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この回答へのお礼

 引き出しが増えました!
もしかしてオペレーターですか?


私の地元である札幌にはコールセンターで働くところが大半なためlocaltombiさんのコメントを参考に
頑張ります!

お礼日時:2012/12/07 13:55

単純に、「オペレーターの個人的な内容に関しましては、規則でお答えできないことになっております」でいいと思います。

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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
次からそうさせていただきます

お礼日時:2012/12/07 13:51

ふつう研修時に教育されると思うけど「申し訳ありませんが、


答える義務はありません」でいいんじゃないの?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:39

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Q下の名前を聞かれた時のお断りの言葉を教えてほしい

コンビニのアルバイトをしています。
仕事中に、お客さんに下の名前をよく聞かれて困ります。
個人情報だから簡単に流したくないし、仕事だけを気持ちよくやっていきたいので
何かうまい「お断りの言葉」があれば教えて頂きたいです。
(ジョーク混じりなものでも、なんでもいいです)

ちなみに「下の名前はちょっと困るので教えられません」といっても
中々食い下がってはもらえませんでした・・。

蛇足ですが
・バイト中のアクシデントは自分で考えて対処するように言われていることから
 上に相談できない&なかなか連絡がつかないことがおおい(電話して翌日返し)
・私は女性で、どちらかというと若い方で地味系なせいか嘗められている?かもしれない
・聞かれるのは常連から初めての人もいる(サラリーマンの方が多いです)
・一人の時間にそういったことを聞く人が多い(田舎コンビニなので基本昼間~夕方は一人)

Aベストアンサー

ジョーク混じりでいいなら。

「(下の名前は)なんだと思いますか?ノーヒントで当ててみてください。でも、お答えできるのは3回までです」といってみてはどうでしょう。もちろん仮に当たったとしても「残念です。違います」といえばよろしいかと。そして3回外したら、「もう3回答えられたのでお答えできません」とお答えしてみるとか。

あるいはしれっと「ないです」って答えるのもある種アリかと思います。「ないわけがないでしょう」といわれても、「ないものはないんです」とどこまでもトボけるのです。ないとまでいわれたらもうどうしようもないですからね。

あともうひとつ。「お好きに呼んでいただいて結構ですよ」とニッコリ笑って返してみるのはどうでしょ。こういうときに「じゃあ、ユウカちゃんと呼ぼうかな」なんて機転がきく人なんて日本人には滅多にいないと思います。

そういえば、サザエさんの作者の長谷川町子さんのネタで「名前はジョウです。みんな、『お』と『さん』を付けて呼んでいます」というのがありましたね。

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

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Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

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Q気持ち悪いお客さんについて。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。

上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。

ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。

私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。

他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。
一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・;


どうしたらいいですか?
回答お願いします。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手...続きを読む

Aベストアンサー

そのお客さんは声を掛けられて、完全にあなたの事を好きになっていますね。

あなたはそのお客さんの性で仕事行くのを嫌になってきていますね。服装をみてもオタクタイプに見えますね。

そのお客さんは店に良く来るんですか?

あなたが店を止めるか。警察に相談してみるしかないでしょうね。でもそのお客さんは高校生殺人事件みたいな大それた事はしないと思います。

今の相手の行動をみてると、ストーカーにはならないと思います。

相手にメアドを教えてメール攻めに会っているとか、家まで付いてこられて家をつきとめられ嫌がらせに遭っているとかじゃないと警察は動いてくれないと思いますよ。

Qお客さんから電話番号を聞かれた時に、楽しい雰囲気でうまくかわす方法。

僕はある小さな焼肉店の店長です。真面目で、明るくて会話も弾む、かわいい女の子のアルバイト(韓国から来ている留学生)が3名ホールで働いています。僕は、彼女達に「お客様には自分の友達や家族に接するように、笑顔で親切にサービスして楽しませてあげて下さい」と指導してます。彼女達は、僕の方針に従い、お客様の前でお肉を焼いてあげながら楽しく会話をしたり、お客様に細かな気配りをしてくれています。マニュアル的ではなく、営業的ではなく、愛情のある接客をしてくれています。お客様も楽しそうで、アルバイトの子と打ち解けていろいろなお話をしています。こんなにスタッフが親切で楽しいお店は、他にはないと思います。

ところが困ったことに、男性(特に若い男性)のお客様が、アルバイトの子に好意を抱いてしまい。「連絡先を教えてくれ」と言ってくることがよくあるのです。お客と従業員という関係で、まだ1~2回しか会っていないのに、いきなり連絡先を聞いて店外で会おうとしてきます。僕は、お客様が満足して頂ける様に、親身の接客をするようお客様と従業員の距離を近くしているのに、それが一部のお客様には、ナンパ行為を促してしまう結果となってしまいました。

アルバイトの子は、とても純粋な心をもっています。お客様と楽しく会話をしていたのに「電話番号を教えてくれ」と言われたとたんに、沈黙することもできず、嘘をつくこともできず、彼女達は上手く断れなくて困っています。このようなときには、お客様に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

お客様が気分をわるくしないように、それから彼女達に罪悪感が残らないようなスマートな断り方はないでしょうか?軽い冗談で笑いをとれるような断り方があったら一番よいと思いますが、アイデアがありません。

月に2~3回このようなナンパ行為があります。ナンパをしたお客さんは、二度とお店には来ません。このような事故が起こりやすい状況を作った自分も悪いと思います。でも、たくさんのお客様が今の接客をとても喜んでくれています。愛情のある接客をしつつ、事故を防ぐ方法はあるでしょうか?

あわせて皆さまの意見、アドバイスを頂けたら幸いです。

僕はある小さな焼肉店の店長です。真面目で、明るくて会話も弾む、かわいい女の子のアルバイト(韓国から来ている留学生)が3名ホールで働いています。僕は、彼女達に「お客様には自分の友達や家族に接するように、笑顔で親切にサービスして楽しませてあげて下さい」と指導してます。彼女達は、僕の方針に従い、お客様の前でお肉を焼いてあげながら楽しく会話をしたり、お客様に細かな気配りをしてくれています。マニュアル的ではなく、営業的ではなく、愛情のある接客をしてくれています。お客様も楽しそうで、...続きを読む

Aベストアンサー

別に簡単な事だと思いますよ。
笑顔で
「お店の決まりでダメなんです」(さらっと言うのがコツです)
それでもしつこいお客には
「店長にばれたら大変な事になるので」(チョット困った顔で)
で終わりですよ。

男女の接点が有れば100%防ぐ事なんて出来ないですよ。
中にはかわすのが下手な女の子も居るでしょうから、お店側で言い訳を用意してやる方が良いですよ。
みんなが同じ事を言えばお客も納得するでしょうし、元々その様なお店じゃないので、上手な断り方など考えるよりは「お店側に禁止されている」でOKです。

まあそれでもその様な接客を求めるなら、
お店の名刺を用意してそれを渡す(お店に来れば会えます的な感じ)
それか無難に
「電話持ってないんです」
お笑いに走るなら
「デンワバンゴ? ヨクニホンゴワカラナイデス、スミマセン」
と笑顔で答えれば良いかと思います。

まあ、私としてはキッチリ線を引いた方が、女の子もお客さんも楽だと思いますけどね。

Qコールセンターの電話対応者はフルネームを名乗らないものでしょうか?

自分が契約している保険について質問があり、保険会社のコールセンターに電話をしました(私はいわゆる「クレーマー」ではありません)。問い合わせの内容は保険金の支払いに必要な提出書類についての詳細だったのですが、電話に出た人の説明が私には全く納得出来ませんでした。このまま話し続けても平行線のまま、無駄な時間を重ねるだけだと思った私は自分自身でもう少し調べてから、再度問い合わせをする旨を告げ、一旦電話を切るので、あなた(電話対応をした人)の名前を教えてほしいと言いました(私は自分の保険の契約内容を確認してもらうため当然名乗っています)。

その人は「コールセンターの○○です」と姓(名字)を名乗られましたが、とてもよくある姓だったので、下の名前もお聞きしたところ「お答えする義務はありません」「個人情報です」「相談室の○○と言えば私のことなので、それ以上言う必要はありません」の一点張りでした。私が何度もフルネームを尋ねた理由は、発言者を特定したいという意味ももちろんありましたが、回答内容に責任を持てるならきちんと名乗るべきだとの思いもありました(その方の回答は私にとっては到底納得出来ないものでした)。

こういう場合、コールセンターの電話対応者はフルネームを答えないのが一般的なのでしょうか(悪質なクレーマーに個人名を特定され、つけ回されるなどの被害を防ぐためこういう答え方をするのがコールセンターの常識なのでしょうか)。教えていただけましたら幸いです。

自分が契約している保険について質問があり、保険会社のコールセンターに電話をしました(私はいわゆる「クレーマー」ではありません)。問い合わせの内容は保険金の支払いに必要な提出書類についての詳細だったのですが、電話に出た人の説明が私には全く納得出来ませんでした。このまま話し続けても平行線のまま、無駄な時間を重ねるだけだと思った私は自分自身でもう少し調べてから、再度問い合わせをする旨を告げ、一旦電話を切るので、あなた(電話対応をした人)の名前を教えてほしいと言いました(私は自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

コールセンター経験あります。
そうですねー、私はフルネーム聞かれたら答えてましたが、そう回答するように決まっている所もあると思います。一般の方が思っていらっしゃる以上に、おかしなお客様、多いんですよ。
(私が勤めていた所は、詳しい地域を言うのはNGでした。)

また、もうほとんどの所は電話番号なり氏名なりお客様番号なりで、端末に議事録のようなものを呼び出せますし、録音もしているはずです。
なので、前回誰がどういう対応をしたかは分かるはずなので、氏名が正確にわからなくても大丈夫なはずではとは思います。

また、
>相談への回答が納得できない
≒会話能力がない
≒サービス業的センスがない
≒経験の薄い初心者スタッフ
などの可能性が高いかもしれません。

氏名を名乗らないことの理由も、もっと感じよく、誤解を招かないようにも言えるはずなのですが、その能力がないスタッフに当たったのでしょう。
人員の回転が速い業界ではありますので、能力の低いスタッフもいます。そこは運かもしれません。

コールセンターによっては、
「話のできる人に代わって」
「上司に代わって」
「きちんとした説明ができるスタッフから、折り返してかけるようにしてくれ」
なども有効です。

直接電話に出たスタッフの能力が著しく低い場合は、クレーマーと誤解されかねないようなことを消費者側がしないと、まともな回答が得られない場合もあると、個人的には思っています。

こんにちは。

コールセンター経験あります。
そうですねー、私はフルネーム聞かれたら答えてましたが、そう回答するように決まっている所もあると思います。一般の方が思っていらっしゃる以上に、おかしなお客様、多いんですよ。
(私が勤めていた所は、詳しい地域を言うのはNGでした。)

また、もうほとんどの所は電話番号なり氏名なりお客様番号なりで、端末に議事録のようなものを呼び出せますし、録音もしているはずです。
なので、前回誰がどういう対応をしたかは分かるはずなので、氏名が正確に...続きを読む

Q私の実家のプライベートな質問をしてくる客

私(20代女)は地元である地方在住で実家が結構由緒ある家系で地元でも割と有名です。
実家住まいで普通の会社員をしているのですが、
年配のお客さんで私の血縁関係について根掘り葉掘り聞き出そうとする人が多くて困っています
母親の兄弟の○○さん今××市に住んでる?とか、
いとこの○○さんは隣町の中高一貫校に入ったの?とか、
父親の出身高は××高校?とか、イエス・ノーの話題で聞かれます
私が若いので親に聞けないことを聞きだそうとしている感じです。
他人なら冷たく言えるのですが客なので対応するしかなくて。かなり不快です。
うまいかわし方や断り方ありませんか?
家族に相談すれば上手くかわせなかったことを怒られるし、友人にもちょっとプライベートすぎて聞けなくてここで相談させていただきました。

Aベストアンサー

お客様であるからこそバラしてはいけないのですよ。

個人情報保護法は厳しいのです。

お客様には「上司に個人情報保護で厳しく指導されてますので申し訳ありません。たと答えましょう。

Qストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間「カシャっ」っと・・・。瞬時にどこかへ消えてしまいました。
スーツを着ていたんですが、サングラスをしており明らかに不自然な人でした。
同じ人だったらどうしよう、と不安でいっぱいです・・・。

他にもここ一年の話なんですが、
変な趣味を持った変態っぽい人に好かれることが多くて困っています。
駅で声をかけられたり、いきなり下系の変なことを言われたり、写真を撮られたり、気持ち悪くてしょうがないです。
私は顔は特別可愛くもなければ不細工でもない普通の顔で、スタイルも良いわけでなく、特に服装もメイクも派手ではないので・・・なんでこんなに好かれるのか本当に訳がわかりません。
なので、「変な人が寄ってくる・・・」なんて言っても、「え?あんたが?」とか、「自慢?」とか思われそうでなかなか他の人にも言えません(汗)
ちなみに同世代の男性からも、少し失礼ですが女性に慣れていない非モテな「年齢=彼女いない歴」な人から好かれやすいです(これもかなり顕著です・・・)
遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えてもなかなか気付いてもらえずメールがずーっと来たり、「なんで返してくれないの?」とかしつこかったりして、これも少し悩んでいます。

どうすればこういう人を避けられるのか、どういった対応をすればいいのか教えてください(>_<)

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間...続きを読む

Aベストアンサー

女性としてワンランク上になれば、
そういう人は寄ってこなくなります。

不本意なことと思いますが、
手が届く、と思われるから
そういう非モテの人たちのターゲットになります(^_^;)
雰囲気的に、優しげでふんわりしているのだと思います。
美人よりもかわいいという感じ、
嫌悪感丸出しで拒否はしない感じ。
そして遠まわし、では
そういう経験値の低い人はメゲないし察してもくれません。
毅然と、ゆるぎない笑顔でばっさり切り捨てましょう。

髪型や服装、メイク、話し方でだいぶ変わると思います。
武装すれば、その手の男性のターゲットからは外れます。
そこに挑めるほど彼らは度胸がないし
彼らの好みでもなくなるからです。

そして身の危険を感じたら
警備の人にでも一報入れといたほうがいいですよ。
周囲を巻き込みましょう。
防犯体制を強化すれば、あらゆるところに目が光りますから
捕まえやすくもなるし
未然に防ぐことも可能でしょう。

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む


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