アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった1回の録音はモラハラの証拠になるのか?

この内容はちょっとした事で喧嘩をした時の録音です。
モラハラに当たるかなと思う発言は以下です。


⭐︎大きな声を出さないでほしい

「イラついてるから大声で牽制してる。
何でお前の機嫌取らなあかんねん。」


⭐︎「世界も時代も違う。
おのれの世界を俺に通用させようと思うのは
大きな間違い。嫁に来る時によく考えないと。」

通用させたいわけではない。

「自分の意見を通用させようと思ってないなら
お前が黙らなしょうがない。」


⭐︎「ここの王様は俺やからクレーム対応しません。
アホなん?お前。
今後、俺に細かい対応を求めるな。」


⭐︎「下からもの言うなら喋ったるけど。
この生活は共同生活ではない。
嫁であってお前は娘じゃない。
まるで親子みたいに口聞いてくるな。」

どこが?

「そうやって人を怒らせるところ。
お前は家事代行サービスと違う。
お前の仕事は、嫁にいったなら旦那につかえて
機嫌良く過ごしてもらうのが仕事。
喧嘩売りにくるな。
喧嘩売ってるつもりじゃないなら
ものの言い方に以後気をつけてください。」


これらの録音は証拠になりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

※2回り以上の年の差婚のため
私は20代、旦那は昭和です。

A 回答 (6件)

先ず離婚したいなら普通に申し出て下さい。



裁判等する必要なく了承されるかと。

金が欲しいならその程度では難しいかと。
    • good
    • 0

『お前は家事代行サービスと違う。


お前の仕事は、嫁にいったなら旦那につかえて機嫌良く過ごしてもらうのが仕事。
喧嘩売りにくるな。
喧嘩売ってるつもりじゃないならものの言い方に以後気をつけてください。』

これモラハラ?
夫の主張であり、妻の質問者が納得して婚姻生活を継続しているわけで。
嫌なら第三者でも介入させ離婚したらいいだけだ。
他の回答者も言っているが、目的って何?

今の時代、こ夫の考えが馴染まないなら簡単に別れられる。
慰謝料の底上げ目的?

まず、何をしたいのか、自分の中で整理してみ。
そしてそれらに優先順位を付ける。

このやり取り、もちろんそのままじゃ無いと思うけど、質問者の対応は揚げ足取りにも思えるよ。
わざと怒らせているように見える、夫を焚き付けて怒りを引き出している。

怒りの誘導だ。
ここだけ切り取った録音ならば、夫に弁護士が付けば逆に質問者が捏造で追い込まれかねないよ。

モラハラの証拠取りはこんなやり方じゃない。

二回り以上の年の差とのこと、それでも結婚した理由があるわけだ。
なら年の差は言及しないこと。
それこそ時代錯誤なんて通じないよ。
質問者も大人なんだからね。
嫌なら言い合いせず別れりゃいいだけだ。
なら、別れる方法でも質問するとか。
    • good
    • 4

なんの証拠かによるけど、離婚の調停で有利に事を運びたいなら有効。

いつでも録音できるわけじゃないから、この録音の他に日頃の発言については日記などにメモしておけばいい。
メモだけだと信憑性の証明が難しいけど、録音があればメモの内容の裏付けになる。
だからといってメモでモラハラ内容を盛っちゃダメですよ。事実の積み重ねが大事です。
    • good
    • 1

発言内容を文字通り見ると、そもそもあなたの人格を認めず、奴隷のように屈服させることを当然と考えているようです。

婚姻は両性の平等を原則とします。隷従と圧迫は認めません。
その他の記憶に基づく事実や、他の人(友人や近隣の人など)の証言で暴言や理不尽な言動を裏付けられ、日常的・継続的な言葉によるDV、精神的暴力に苛まれていることが主張できれば、離婚の主張は認容される可能性はあります。
    • good
    • 0

離婚したいのなら。

    • good
    • 0

何の証拠でしょうか。



モラハラに該当はしますが、この録音だけをもって、たとえば相手の有責で即離婚できるかとなると難しいと思います。

慰謝料を取ろうとかだとさらに困難になるでしょう。

あなたが優位に立つには、モラハラが「恒常的」であることが必要です。

たった一度のモラハラではあなたが優位に立つのは困難です。

録音以外でも証拠能力はあるので、録音できないときは日付と時間と発言内容をメモで記録しておいてください。

記録が多ければ多いほどあなたに有利になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A