アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

委託先で先輩方のプライベートな質問が多く
まあ笑って返答してたものの段々踏み込んでこられて笑って返すのも苦しくなる様な内容にエスカレートしてきてイラっとするような言い回しになってきて困ってきた。
前の職場でも同僚の嘘が多くてデスクに録音機を置くなどしてしまい不在中はダメだ盗聴と言われ処分受けたので今度は録音機やスマホなど身に付けた秘密録音をして今後のエスカレートする発言に対処しようと思うのだが。
社内は公共の場でプライバシー侵害にはならないみたいだし公共の場だがメディア関係なので情報漏洩には気をつけないとダメだが
身を守る手段としてハラスメント的な発言には有効ですよね?上に困ってると相談する時に音声データがあった方が解ってもらえるのは前の職場でわかったので。いくら口頭でこう言われたと言っても社長や上司は半信半疑でしたが録音データを聞かせたら、解ってもらえた事もあり、やはり物的証拠がないと話を聞いてもらえたとしても何も対処はしてくれないので。はっきり言って録音なんて面倒な事だが上に助けてもらうには仕方ないと思った(経験上)のですが、エスカレートしていく発言の対処方法は秘密録音の他に何かありますか?

A 回答 (2件)

取り急ぎは、自分の上司に、報連相。


対処策は自分の上司にお願いすべき事柄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します
昔 先輩に相談して悪い風に伝わってしまって
相手に執拗に嫌味などを言われ続け
やむなく会社を辞めた事があります。
相談できる上司か先輩か見極めかたが
難しいですね

お礼日時:2022/08/27 21:16

エスカレート自体を止めたいのなら秘密にしないで録音してます!って公言した方が抑止になって良いと思いますよ。


秘密にしてたら分からないから発言自体を止める効果というより、その後問題にしてからの事でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します
そうですね

お礼日時:2022/08/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!