電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KG-ACARSという、飛行機の位置を知ることができるソフトありますよね。
 以前ソフトをダウンロードして受信機とPCをつないだのですが、機影が映りませんでした。「ピギャ」という音はするのですが・・・。それから、ソフトを起動させると「録音デバイスをオープンできないためプログラムの実行ができません。デバイスが使用中か録音フォーマットに対応していない可能性があります」という表示がでます。

ちなみに環境は、
   PC・・・FMV-DESKPOWER CE CE50X9
   受信機・・・RT619DX(現在はIC-R6)
   コード・・・MXA-324A(モノラルTVとモノラルラジカセをつなぎ、録音するときに使うようなやつです。)
 あと、室外にディスコーンアンテナを設置しています。

いったい何が原因で使えないのでしょうか。
 どなたか心当たりがある方は、ぜひ教えてください。
パソコンのことは詳しく知らないので、優しく教えていただけると助かります(>_<)

A 回答 (2件)

お使いの OS が何なのかわかりませんが、可能性として何か音声を発するアプリケーションが KG-ACARS と同時起動していると起こる可能性があります。

若しくはサウンドカードのドライバが古かったり、ダイレクトサウンド利用時に不具合を持っている可能性が考えられますので、この辺りも確認されてみてください。
KG-ACARS で上手く受信するコツは受信機の周波数特性と AGC リカバリータイムで大きく左右されますので、IC-R6 でしたら問題ないと思います。
まら、安価な受信アンプの利用は却って悪くなることが多いですので、できるだけアンテナは屋外で高い位置へ設置してみてください。

この回答への補足

『若しくはサウンドカードのドライバが古かったり、ダイレクトサウンド利用時に不具合を持っている可能性が考えられますので、この辺りも確認されてみてください。』というのは、どのように確認できるでしょうか??パソコンはあまり詳しくないので優しく教えていただけると助かります(>_<)

• 0
この回答へのお礼

何だかんだでパソコンをいじっていたら、録音デバイスの設定にたどりつきました。そして、うまく表示されるようになりました。良かったです(^O^)/
どうもありがとうございました。

パソコンはほとんどのものが問題なく使えます、そのメッセージも関係なく動きます。

まず受信機のイヤホン端子からのコードは抵抗入りにしてくださいね。
で、ACARSの画面右上にL,Rの切り替えがあります。
Lにします、スピーカーのマークをオンにしてパソコンのスピーカーでモニターできます、スケルチは開放します。

受信機のボリュームはほんの少し上げておきます。
信号が入ると画面右上のインジケーターが点灯します。
ひんぱんにエラーが表示される時はボリュームを下げます。

注意点はピギャーとなっても全ての音が位置表示の信号では無い事と
全ての旅客機に装備されている訳ではないことです。
また一般市販の受信機はACARS受信に向かないものもあるようです。

私は受信機全てが自作なので相性については関連サイトで勉強なさってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみに、IC-R6はAG-ACARS向きの受信機みたいです☆

• 0