アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、44歳男です。結婚して17年経ち、子供が男の子中学生と、女の子小学生がいます。
嫁とは、意見や、性格、生活において気になる所が、全く違うので、子供が成人して独立できたら、離婚を考えています。嫁とは、ほぼ毎日何かの言い合いで、喧嘩してる状況です。掃除機は年1回位しかやらないです。おかけで、一番迷惑掛けているのは子供2人です。夫婦で、喧嘩するので、子供があまりリビングに居たく無い状況が、ここ2年位続いてる状態です。
自分も、老後(50代後半)に一緒に居たいと思えないで、離婚をしたいと、考えておりますが、その時に円滑に進めれるような準備は、ありますでしょうか?

大喧嘩の旅に、自分は離婚アピールしますが、嫁は離婚までは考えてないみたいです。
参考になりそうなコメントお願いします。

A 回答 (9件)

離婚届にサイン捺印するだけです。

    • good
    • 1

正当な理由がないと離婚を進めたい側が比較的不利になるような印象です。


円滑に進めたければ本人と前もって同意の意志を固めることかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく自分の感情は、正当な理由にはならないと思います。
ゆっくりのんびり考えていきます。

お礼日時:2024/02/22 08:04

しっかりと成人後の子供たちと話し合いをすることですね



彼らの希望は受け止めてください。

そして子供たちの晴れ姿はお母さんに譲ってください

離婚するには覚悟が必要でしょう。

孫も結婚式も諦めてください。

ここまでの覚悟があるなら、別居を数年続ければ離婚は受理されるでしょう

なんなら形だけ残しても構わないです

なお、今の家を渡せないとか、結婚式に出たいなどと我儘を言うなら仲直りしてくださいよ。

掃除なんかルンバがやれば良いんですよ

僕も掃除下手なのでたまに職場でやると注意されます。

ルンバなんかスイッチ押すだけですし、掃除は貴方もやれば良いですよ。

僕は断捨離が大好きで、とにかく捨てまくりますよ。リビングがスッキリしてルンバも嬉しそうに掃除してくれます。

掃除のコツは物を捨てることです。

ものが無ければルンバだけで掃除出来ます
    • good
    • 2

相手とは必要最小限のやり取りのみするようにし


あとは出来るだけ関わらないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の現状では、人の揚げ足取る会話しかないので、会話もなるべく少なくしています。

お礼日時:2024/02/22 07:56

喧嘩ばかりで子供に見られてしまうのですか…かなりお子さん達、そちらが辛いのもわかりますが今まで可哀想。


そちらの奥さんは少し精神的に疾患があるのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人からは、目に見えないけど、発達障害があるんじゃない?って言われました。

お礼日時:2024/02/22 07:54

内緒のお金を貯めておくことです。

    • good
    • 0

84歳男性です。



>掃除機は年1回位しかやらないです。おかけで、一番迷惑掛けているのは子供2人です。
夫婦で、喧嘩するので、子供があまりリビングに居たく無い状況が、ここ2年位続いてる状態です。

⇒ 奥様が掃除機をかけないなら、貴殿がかけたら良いと思いますが、…。

それより、子供達にとって一番の被害は、父母の喧嘩ですよ!!!

子供の事を心配するなら、喧嘩しないようにする事が一番たいせつです。
せめて、喧嘩するなら、子供のいない所でするとか、貴殿も、もう少し大人になる必要があると思います。

それに、夫婦とは、生まれも育ちも性格も個性も感性も、何もかも違う2人が出会って、一緒に生活して行こうと決めたのですから、お互いに違いがあるのは当たり前なので、お互いの違いは認め合い、受け入れ合わなければなりません。
結婚とは、自分だけが幸せになれば良いと言うものではなく、相手をも幸せにしてあげる責任と義務が発生するものです。そして、子供が生まれたら、キチンと育て上げる義務も生じます。
そこが独り身との違いです。
結婚する以上は、それくらいの事は、キチンと理解しておくべきでしょう。

これからでも遅くありませんので、どうぞ、考え直して、奥様と仲良くするようにして、子供にも楽しい温かい家庭を、是非、築いて行ったくださいね。

厳しい言葉、失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
嫁が掃除しないから、当然自分がやってます。
交代勤務で、平日の休みは、
①家全体掃除機
②庭の掃除(近所の川からの葉っぱ飛んでくるので)
③洗濯
④夕飯の買い出し
⑤夕飯作り
⑥食器洗い
⑦風呂洗い
このレベルは、平日休みはやってます。

と、言うより平日に綺麗にしないと、どんどん汚れるいっぽうです。
嫁も食器洗いしますが、洗い終わった後に食器に米粒残っている事しばしば有り、潔癖症では無いと思いますが、洗い直している状態です。
土日の休みは、家事やりながら子供の時間を作るように心がけています。

お礼日時:2024/02/23 00:38

掃除機を年1回しかしないのは、奥様、怠慢だと思います。


どんなに忙しくても、すべきです。
娘さんもそういう大人になってしまう心配はないのでしょうか?
ということは、育児も手を抜いていらっしゃると思われます。

奥さんが離婚を考えてないのは、奥さんが自立できるほどの収入がないのでは?
まずは、役所で離婚届けをもらってきて、記入して、(印はまだ押さず)
つきつけてやったらいかがでしょうか。
他の方も言われてますが、断捨離して、ルンバを動かせる位にしないと
離婚だと言ってやればいいと思います。
お子さんがかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

嫁の兄弟に聞いたら、嫁の母親が基本掃除やらない人って言ってました。
なので、掃除の習慣が無いと思います。
だけど、住んでるからには掃除は必要不可欠なので、やらざる得ないです。
自分も、あえて掃除しないでいたら、家のそこらじゅうで、わたぼこりがふわふわ、夏場は変な虫が畳にいたりで、やっぱり我慢できずに自分が掃除してます。
ちなみに、平日の料理は、いっさい自分には作らないです。
おかげで、自分で料理勉強する様になり、だいぶ自分で料理作れるようになりました。
子供が自立しちゃえば、嫁がいなくても暮らして行けるレベルには、なってきました。

お礼日時:2024/02/23 00:48

こんばんは



相手の嫌がる事を沢山すれば、相手から出て行きます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A