プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生女子です。
私はすぐに母を怒らせてしまい喧嘩してしまいます。
私が悪い部分ももちろんあるのですが、母は自分の機嫌が悪い時に私に当たってくることがよくあります。弟がいるのですが、弟にはまったくありません。弟が口答えして喧嘩したとしてもすぐにお互いケロッとしています。弟がそういう性格なのかなと思い真似してみても私では通用しません。私が1度怒らせてしまうとすごく長くて家の空気も悪いです。
小さい頃はそんなことはありませんでした。その代わり、父と毎日喧嘩していました。罵りあったり手を挙げたりの繰り返しです。離婚して父が出ていってから、母は私に当たることが多くなりました。母が疲れているのは分かっているし、自分が悪いんだと我慢していたのですが、その我慢が自己嫌悪になってしまいました。自分に自信がなくて大嫌いです。母にも、あんたと話してるといっつも喧嘩になると言われてしまいました。私からしたら喧嘩ではなく母のストレスをぶつけられているだけに感じますが、、。それを言ったこともありました。反応的に図星だったなというのが分かりました。しかし、頑固なので絶対謝りませんし、そうやって自分が良いように受け取るなと言われ、苛立ちや悔しさがありましたが、やっぱり自分が悪かったんだ、言わなきゃ良かったと思いました。
喧嘩の後、母は以上に物音を立てます。足音、ドアの閉める音、ものを置く音、動作一つ一つです。私はその音が大嫌いです。その音を聞くだけで責められている気がして泣きたくなります。喧嘩のあとは必ず自室に籠って泣きます。
こんな母のようになりたくない、と思うようになってしまったことがすごく悲しいです。ですが、本当にそう思っています。母には、私と同じ血持ってるから無理だよ残念笑と言われました。
将来家庭を持った時に自分がもしそうなってしまったら、、と考えると好きな人も大切な人も家族も要らないなと思えてきます。不幸にしてしまったら申し訳ないからです。実際好きな人ができても、その人が自分のことを好きと言ってくれると途端に怖くなって手を引きたくなります。その時点でもう不幸にしてますよね、ごめんなさい。母のせいでと思ってることも、母のせいにしようとしていることも、全部嫌です。自分が最低で大嫌いです。

自分が大嫌いすぎて辛いです。
こんな人間が人を好きになっちゃいけないですよね、
母みたくなりたくなくてもなってしまいますよね、
すごくすごく怖いです

A 回答 (2件)

大丈夫!

自分に自信がなくてもいいですよ!これから自信がある自分を目指して努力すればいい。君のお母さんはまだ君の側にいるから、君のことを愛している証拠です。君も結構ストレスを溜まっているから考えがネガティブになっています。偶に何も考えず、外で散歩や運動しましょう!
君はまだ若いだから、無限な可能性があります。過去に縛られないで、将来のことを考えましょう。家族との接し方や自分自身を好きになれる方法など色々、ゆっくり考えましょう。
    • 1

遺伝は否定出来ません。

あなたが、お母さんみたいになるのは確実です。そうなりたくなければ、お母さんと逆の事をすればいいです。簡単にはいかないかも知れませんが、やってみる価値があります。
    • 1