プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して6年目の主婦です。
夫が最近、自分のスマホの録音機能で家にいる時や私といる時、常時、音を録音してるんですが、どういう理由が考えられるでしょうか……?

夫は鉄道マニアで、電車に乗ってるときに、走行音や電車アナウンスなどを録音するときに主にスマホの録音機能を使っていたようですが、仕事から帰宅して、家にいても録音してることが分かったので、聞いてみたら、『止め忘れてた』と言ってましたが、その後も止めた後もまた録音になってたり、全く出掛けずずっと家に二人でいた時も、録音になってるときがしばしばありました。

今日も、出掛けていないのですが夫のスマホを見たら、録音中になってました……。意味が分かりません……。仲は良いし、喧嘩もほとんどしません。
私がイライラしてたまに苦言を呈したり怒ったりはしますが。。。
家にずっといる時まで一体何のために録音してるのか不可解です……。
誰かに聞かせるために録音してるんでしょうか?聞いてもはぐらかせるか答えてくれません。
意味が分からなくて気持ち悪いです。
どんなことが考えられるでしょうか……?

A 回答 (7件)

仲は良いという事なので、違うと思いますが、


ふつう夫婦間の録音は、相手の言動(暴言・嫌味)を集めておいて、離婚時に夫婦関係が破綻している事の証明に使われます。

誰でもずっといつ録音されているのか分からなければ、落ち着いた気持ちで生活できないはずです。

あなたの気持ちをきちんとご主人に話して、必ず辞めてもらうようにした方が良いです。

忘れていた、などであれば、家ではあなたがいつでも録音を切って、あなたの傍に携帯を置いておく事を、ご主人に認めさせましょう。

些細な事のようですが、アリの1穴の例えのように、気づいたら夫婦関係がおかしくなっていた、という事になる恐れが充分にあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、夫婦間の録音は、そういった事のために証明のために使われると聞いたことがあります。

でも、リラックスする家や他の場面でそういう録音されてると思うと落ち着いた気持ちで生活できません……。

私の気持ちを改めて話して、辞めてもらうように伝えてみたいと思います。

家では録音を切ってスマホがいつでも触れるようにしてもらいたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/09/04 10:54

特殊な趣味でもなければ離婚準備


離婚するのに少しでも自分が有利になるため
喧嘩がないから大丈夫なんて甘い
相手が我慢しているだけなんてよくある
>私がイライラしてたまに苦言を呈したり怒ったりもしますが

とありますが
ご主人はストレスの吐口ではない
問い詰めすぎもストレス
正論ならなに言ってもいいわけない
喧嘩したくないから我慢してきたが
限界が来た
自分がキレて喧嘩になる前に
証拠が欲しかった
正論ならなにを言っていいわけでない
相手にも逃げ道はひつようなんです
そこを補うのがふうふでは?
相手に言いたいことがあるときは
ストレスが溜まったときでなく
冷静に話し合いができる時にしましょう
何度言っても変わらないなら
ご主人からの無言のSOSかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスのはけ口にしてたつもりはないし、向こうもイラッとしたことは忠告したりしてますが、私も言葉などには気を付けて過ごしていこうと思います。
言いたいことがあるときは、冷静に話し合いが出来るときにします。

お礼日時:2021/09/05 20:34

夫婦仲が悪くないのなら、何で毎回録音するのか聞けばいいじゃないですか。



話をはぐらかされるなら

次回からは録音になってたら止めるよ

て言いましょう。

録音されてたらゆっくり寛げません

も言ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何度も聞いてはいるんですが、このたびに『止め忘れてた』と言われます……。
次回からは録音になってたら止めるよ!と言っておきます!

お礼日時:2021/09/04 11:01

していない自信があるなら気にする事ありません。



自覚が無い女性が多く録音するとでDV認定される事は良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分がされたら嫌なことはしない主義なので……。

お礼日時:2021/09/04 10:49

『止め忘れてたから止めておいてあげたわよー。

』でええんじゃ無いか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、何で勝手に止めたの?!って思うかもしれませんね……(汗)

お礼日時:2021/09/04 10:44

DVや暴力、暴言を立証するには証拠が必要で家庭内DVの42%は女性が男性にしていますが女性はその自覚が無いのです。



鬼嫁の映像を見て旦那がDVを受けてもゲラゲラ笑うでしょう?
あれを旦那が女性にしたらクレームの嵐になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそういういったことは一切してません。

お礼日時:2021/09/04 10:43

はぐらかされても、聞くしかないのでは?



気持ち悪い、気になって自分の家がくつろげない、苦痛に感じること、ずっと続くとノイローゼになりそうなど、しっかり伝えては?

理由があって録音したいときは、協力出来るときはするからちゃんと言って欲しいなど、代わりの案も出してあげてね(๑•᎑•๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何度も聞こうと思います。
そのように伝えてみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/09/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!