ショボ短歌会

3万円程度のミニコンポを買う予定ですが、
夜ラジオを録音して、翌朝はCDかMDで目覚めるというようなことをしたいのですが、なぜかそういったことができるコンポが売っておらず、お店の人もそんなコンポはないといいはります。物理的になにか理由があってそういった機能ができないのですか?

A 回答 (6件)

夜にタイマー録音して朝タイマーでCDとかの音を流して起きたいんですよね。


先の回答で紹介した機種で何の問題があるのですか?
AIWAのでしたら、
毎日もしくは毎週指定時刻に再生するタイマーがついていますし、
毎日もしくは毎週指定時刻に録音するタイマーがついていますよ。
Panasonicの物もほぼ同じ機能がついています。
何の問題も無いと思いますけど。何が問題なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2004/04/07 07:49

私は先月MDラジカセ買いましたけど、独立したタイマーが3つついていて、


昼間はNHKの語学講座録音して朝はラジオで目覚めるようにしてますよ。
もちろん朝のラジオをMDやCD(あるいはカセットテープ)にすることも可能です。

一応機種名を書いておくと、ビクターのRC-T1MDです。大手の量販店で3万くらいでした。
探せばほかにもあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2004/04/07 07:49

店の人が勉強不足なだけでしょう。

いいかげんな店員も多いですから。
タイマー機能が無いコンポは少ないと思います。
AIWAのコンポなら指定時刻に録音又は再生をするタイマーがついていますよ。
http://www.jp.aiwa.com/products/list/ha_md_spec. …
http://www.jp.aiwa.com/products/func_icon/icon_w …

Panasonicにもありましたよ。
4種類のタイマーがついています。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …

DENONのコンポにもついています。
http://denon.jp/company/release/daj03.html

この回答への補足

間違えたらごめんなさい。このプログラムって
例えば、毎朝MDを再生するとか 火曜日だけ再生するというタイマーじゃないですか?これならどのコンポにもついてますが

補足日時:2004/04/04 21:43
    • good
    • 0

最近のミニコンポは、タイマーを2プログラムくらいセットできると思います。


例えば、KENWOODのAVINOシリーズ(SL-3MD)などは、できるかと思います。(私のものは、このシリーズの5年ほど前の古いモデルですが、質問のような使用ができます。)
値段は、少し予算オーバーになりますが、35,000~40,000円位です。

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/avi …

この回答への補足

間違えたらごめんなさい。このプログラムって
例えば、毎朝MDを再生するとか 火曜日だけ再生するというタイマーじゃないですか?これならどのコンポにもついてますが

補足日時:2004/04/04 21:37
    • good
    • 0

確かにそう言う機能あっても良いかなとも


思いましたが、現実問題あまりニーズがないのでは?

技術的にどうこうと言うのは分かりませんが
コスト的な問題とかもあるのかもしれませんね。
(ラジオのカセット録画とCDかMDの再生って
全く違う動作ですから)

2台使ってやった方が手っ取り早いような気もします。
    • good
    • 0

>物理的になにか理由があってそういった機能ができないのですか



できない事は無いはずです。
まあしいて言えば、マーケティングの結果ではないでしょうか?

その機能を搭載する必要があるかどうか。
必然的に機能を搭載すれば価格が上がります。
価格上昇に見合う機能なら、言い換えればその機能を搭載する事で売り上げが上がることが,解れば機能搭載となります。

大昔(20年前)のシステムコンポの一部にはあったように思いますが、トータル20万円程度していました。
3万円といえば20年前の普及型ラジカセの価格なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!