アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人が趣味で録音したCDはブックオフや古本市場では販売していないですね!個人が趣味でパソコンやコンポで録音したCDはフリーマーケットやバザーやふれあい広場のイベント会場で売っている場合も有るんでしょうか?分かる方は回答をよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

本当に場末のガラクタ屋で個人が録音したカセットテープがそもまま売られていて驚いたことがあります。

好奇心で買ってみたら昔のFM放送番組をエアチェックしただけのもので大して面白くなかったです。
厳密には著作権法違反ですが、サブスクリプションやYouTubeで聞きたい音楽が好きなだけ聴ける時代、事実上黙認されていると思いますよ。
    • 0

同人誌を売ってる古本屋はあります。

そういう店ならアマチュアのCDなんかもあるかもしれません。が、少ないでしょうね、需要が低いので。
後は、コミケのような同人誌即売会でも、昔から販売されています。

ですがそれは過去の話で、今はアマチュアのミュージシャンの曲が聴きたいなら、YouTubeで聴けます。特にわざわざ録画して焼いてるくらいの人なら、YouTubeにチャンネル持ってるはずです。版権物であってもカバーであればYouTubeでは無償で配信出来ますのでミュージシャンに不足は無いです。
どうしてもCD形式のアルバム等がいいなら、そこから公式SNS等に飛べば、販売されているものは販売されているでしょう。古本屋や即売会よりはるかに簡単に手に入ると思います。
    • 0

No.1です。

「個人が趣味で録音したCD」とは、自分や友人たちが演奏して作成した曲を収録したCDですよね?
TVやネットから拾ってきたとか、市販のCDやDVDのものを編集して作ったCDは、No.2さんの回答にあるように、著作権に触れるので、売っちゃあダメです。
自分だけが聴いて楽しむならOKだけどね。
    • 0

そういう録音や録画したもの(複製物)は個人が家庭内で楽しむ分にはいいですが、ソフトとして営利を目的に販売した場合は著作権に引っかかります。

違法です。
なので主催者は認めていないと思います。
    • 0

ブックオフや古本市場では、バーコードのついてない本やCDなどの買取りはやってないはず。

まあ、同人誌ならバーコード無くても、その場で内容確認できるから、フリマ等では売れるでしょうけど、個人作成のCDなどは、内容確認が難しいですから、買い手がいないかもね。
    • 0