プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は昭和30年代に録音された歌謡曲が雑音無しでクリアに聴ける事がとても不思議なんですけど、誰もこれを不思議に感じないのでしょうか?1985年の頃なんか、森進一のおふくろさんや花と蝶などの曲をラジオから流れて来ると同時にレコード特有のスクラッチノイズが入っていて音質は悪かったです、でも今のラジオはCDをかけている為に都はるみのデビュー曲もまるで最近録音をしたようにクリアないい音質で聴く事が出来ます、西郷輝彦の君だけを、や曽根史郎の若いサラリーマンの曲まで、CD化された為に雑音無しのクリアな音質で聴けるようになりました、この曲はCD化される前はSPレコードのシャーシャーの雑音だらけの中で遠い昔の曲見たいでしたが、CD化された為にまるで最近録音をしたように、クリアな音声で聴けるようになりました。高齢者の人はフランク永井や石原裕次郎や小林旭や島倉千代子が若い頃の歌が昭和30年代に録音された当時の歌声が雑音無しでクリアにきこえる事について不思議に思わないのでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

放送している時にデジタル技術を駆使して放送しているからです。

ノイズキャンセラーはこの30年で飛躍的に進歩しています。

この前TVで、ヤマハが開発したカラオケマイクは、オジサンでもEvery Little Thing(以下、ELT)の持田香織の声でカラオケが歌えるそうです。

参考URL(カラオケ史上初!誰でもEvery Little Thingの持田香織になれる「なりきりマイク」がビッグエコーに登場!)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000718.0000 …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンクを張って頂きありがとうございます。

ここに書かれている歌手の時代には

テープで録音されています

テープの原盤にはノイズはありません

自分の聞いていたレコードに
スクラッチノイズがあったので
ラジオからもそのように聞こえていた
印象が残っているんでしょう

テープがない時代は
直接レコードに録音していました

ですから
テープ以前のレコード録音の音楽には
何度も使っているうちに
どうしてもノイズが入ってしまいます

テープ時代の音楽の
CDですから
綺麗に聞こえても
あまり不思議ではないですね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ラジオ深夜便で昭和30年当時の録音なのにまるで最近録音したようにきれいな音声でびっくりしました、コンポの左右のスピーカーに顔を近づけたら確かにモノラル録音で再録音されたものでは無い事が分かりました!僕は昔の録音と言うとレコード針のパチパチと言う古い時代から現在に音が伝わるイメージを持ってしまったために、まるでタイムマシーンで昭和30年の時代に行って、その当時の部屋で聴いているような不思議な錯覚をしました、これはマスターテープで録音されてそれをCDにしたんだと思います、懐メロは全てCD化されているわけでは無いから、ラジオ深夜便辺りじゃCD化されていない流行歌はレコードでかける事も有ります!僕はマニアックなCDを買って来たら一部マスターテープが無くってレコードからCDにダビングした曲もありました。

LPレコードに最初からスクラッチノイズがはいっているわけではありません。

スクラッチノイズの原因は傷や小さな砂埃が主です。そんなことがほとんど考えられないスタジオからの放送では、スクラッチノイズがはいらないのは当然ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の時代はCD化されて無い懐メロを除いて、全てCDでかけています、

原版の音はいいよ。

スクラッチノイズは擦り切れたレコードを掛けるから。
原版にはあるはずもない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

うちのお父さんが生きていた時にお父さんに質問をした事が有りますが、ラジオ局では新しいレコードを買うんだ、と言っていました、ラジオのスタジオでは放送局用の高価なレコードプレーヤーやCDプレーヤーがいくつか有って、たまにアナウンサーがCDプレーヤーが調子が悪くて失礼しました、と謝っています、

ある程度は一般の方でも綺麗に直す事ができてしまう時代ですから、技術の進歩の一言だとおもいます。

個人的には、レコード特有の温かみがあるノイズも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昭和30年代に販売されたドーナツ盤はキズやホコリに弱くレコード屋で新品のレコードを買ったのに、少しノイズが入っていてガッカリする人もいました、