アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械音痴です。お手柔らかにお願い致します。

Vistaのパソコンが起動できず壊れました。何年もネットには繋げておらず、ペットの画像のバックアップのためだけに使用していました。

ネットはスマホで足りてますし、CDRへの画像コピーだけですので新たにパソコンを買うのも躊躇しますし、詳しい方に聞いたら今は画像はクラウド管理で、最近のパソコンによってはDVDRを入れるところもついていないよ…と言われました。
(仕事の合間にPCを見にきてくれたので初歩的な質問する暇がありませんでした)

大量にCDRにバックアップした画像、やはりパソコンが無ければ見れないですか?
CDRにバックアップしていた画像をいつでもスマホで見れるように、CDRの画像をSDカードにコピーする何かパソコン以外の方法やお手頃な代替品などありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>大量にCDRにバックアップした画像、やはりパソコンが無ければ見れないですか?

今だと、BDレコーダーってものをテレビと一緒につけている人がいる。
それなら、CD-Rの画像はみれたりしますね・・・
DVD-Rに入れたものは無理だけどもね・・・・

>スマホで見れるように、CDRの画像をSDカードにコピーする何かパソコン以外の方法やお手頃な代替品などありますか?

一部光学ドライブってスマホでも使えるように無線LANに対応して、アプリから使えるようになっていたりしますね。
スマホって携帯電話を代用する必用がある
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/product …

>バックアップは外付けHDDがいいと聞いたことはあります。

そもそも、使っていないときは、取り外していけるからね。
あとは、内蔵だとPCが壊れたときに取外しが面倒ってことがある。取外しができない場合もあるしね・・・
だから、外付けがよいと言われる1つでもある。
今は、内蔵がSSDになっていますから、大きな容量は割高でHDDの方が安価。HDDだから、HDDを別とつけるか、外付けになるしね・・・

クライドで、業者さんにお布施で毎月支払ってもいいけども、1TBとかになると、そこそこ値段がしますから・・・

>これもパソコンに外付けして使うのでしょうか?

パソコンが主だね。
スマホでもできないことはないが、外付けだと、フォーマットの関係とかもあるので・・・
スマホだと、NASが主になるからね・・・

>CDRやDVDRよりもHDDの方が優れているのですか?

優れているよりかは、現実的に一番入手が容易で容量単価的にHDDの方が安価だからです。バックアップとしての保存時間としてもね。

CD-Rってわずか、700MB
今だと画像が1枚10MBとかもある。 まぁ、単純にわずか70枚になるからね・・・
DVD-Rになると、DVD-Rで約4.7GBでDVD-DLで約8.5GBになる。DVD-DLって割高だからね・・・
8.5GBもいまでは、大きな容量ではない

光学メディアは、約10年前後
光学メディアでプレスされたものは、約25年前後
フラッシュメモリは、数年~約10年。(定期的に買い換えしなければデータが消失します)
HDDは、壊れるまで。 数年で壊れる場合もあれば、10年以上もつ場合もあるから・・・
クラウド 無期限。
磁気テープ 約30年
石英ガラス 理論的には約3億年以上の永久的とも・・・(実際に3億年ももつかは知らない。)

HDDが手軽で安価で一番現実的で大容量ってことだからね・・・
クラウドってサーバ業者のミスでデータがすべて吹っ飛んで復元不可ってことも出ているからね・・・
磁気テープってメディアと書き込む機器が必要になるし、比較的割高になる。そして、保管場所の問題もある・・・ 書込にかかる時間もね・・・
石英ガラスは理論的にで、まだ実用化にはいたっていない
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさんの質問に色々お答えいただき勉強になりました
BDレコーダーでCD-Rの画像が見れるのは
目から鱗でした。カメラマンに撮って頂いた物はCDでしたが、自分でバックアップしたものはDVDRだったのを思いだし、こちらはテレビで見れないようで残念

アドバイス参考にさせて頂きます
たくさん回答して頂き ありがとうございました

フラッシュメモリって、買い換えではなく、書き換えです・・・

書き換えしなければデータが消失する・・・
まぁ、買い換えて書き換えるのが一番確かですが・・・
    • 0

「これもパソコンに外付けして使うのでしょうか?」

その通りです。

「そしてパソコンで画像が見れるということでいいですか?」
その通りです。

「CDRやDVDRよりもHDDの方が優れているのですか?」
容量あたりの価格、高速性、データの寿命の点でHDDが優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂き ありがとうございました。

CD-Rの画像をパソコンなしで見ることは出来ます。

スマホに接続できるCDドライブが販売されています。
CD-Rの画像をSDカードにコピーすることも、パソコンなしでできます。スマホに接続できるSDカードリーダーが販売されています。

しかし、データの長期保存にSDカードは全く向いていません。大事なデータであれば、外付けのHDDもしくはSSDを使うべきです。そして、HDDまたはSSDは2つ買ってください。どこにどのように保存しても、いつか必ずデータは壊れます。そのためにバックアップを用意するのです。

データの保存・管理はスマホでもできますが、パソコンの方がはるかに楽です。安物でよいのでパソコンはあったほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホに接続できるCDドライブがあるんですね。

他のみなさんの回答を見てやはり安価でもパソコンを検討しようと思いますが、CDドライブも調べて見ようと思います。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、バックアップは外付けHDDがいいと聞いたことはあります。これもパソコンに外付けして使うのでしょうか?そしてパソコンで画像が見れるということでいいですか?CDRやDVDRよりもHDDの方が優れているのですか?
もしよろしければお返事頂けると幸いです。

回答 どうもありがとうございました

CD-Rの取り込みだけなら1万円の中古パソコンで十分ですよ。

パソコンを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中古パソコンそれくらいで買えるんてすね
先程パソコン見てもらった方にはもう少し高い値段を聞いていたので…
探してみます
回答ありがとうございました

予めUSB-C対応のメモリーを購入して、CDRと一緒に写真屋さんなどに持ち込めば、ダビングしてくれます。

このくらいの容量があれば、当分大丈夫でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BJJX2HPV/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

写真屋さんという手がありましたか!
今度調べてみます。画像大量なので料金とか心配てすが…
回答ありがとうございました

どう考えても、パソコンを使うのが確実で一番お手軽な手段です。

無理に難しいことにチャレンジしないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…
回答ありがとうございます

パソコン

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね…
回答ありがとうございます