アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロダクトキーを調べたくネットで調べると
コマンドプロンンプトからwmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey
で調べる方法と
レジストリエディターからHKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Microsoft>Windows NT>CurrentVersion>SoftwareProtectionPlatform 「BackupProductKeyDefault」
で調べる方法があったのですが
違う結果がでたのですが、この違いはなんなのでしょうか?
また、コマンドプロンンプトから調べられないパソコンもあるのはなぜですか?

教えてください

A 回答 (2件)

プロダクトキーの調べ方は一律ではなく、OSや対象プロダクトによって異なると思います。

(メーカはユーザによって安易に調べられることを嫌っていますからね)
    • 0

当方のパソコンでも調べてみましたが、確かにコマンドプロンプトで得られるプロダクトキーと、レジストリエディタで表示されるプロダクトキーは違っていました。

正しいプロダクトキーは、コマンドプロンプトの方だと思います。

Windows11のプロダクトキーを確認する方法!状況別に5つの手順を解説【Windows10でも可】
https://meolog.com/windows-product-key/

これで 「ShowKeyPlus」 と言うフリーソフトを使って確認すると、コマンドプロンプトと同じプロダクトキーが表示されます。これは自分のパソコンで 「ShowKeyPlus」 を使って確認しました。

両者のプロダクトキーが異なる理由は、今のところ不明です。

"コマンドプロンンプトから調べられないパソコンもあるのはなぜですか?"
→ これは恐らく Windows 7/8.1 等からアップグレードしたパソコンではないでしょうか。これらのプロダクトキーは、元の OS のものを使っていますが、Windows 10/11 上では共通のプロダクトキーになっていますので、表示できないのでしょう。

その証拠に、私の HP ノートパソコンは Windows 7 からアップグレードして、Windows 10 → Windows 11 になっていますので、コマンドプロンプトでは下記のような表示が出て、プロダクトキーは表示されませんでした。

OA3xOriginalProductKey

レジストリエディタでは下記のような共通のプロダクトキーが表示されました。

VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T ← Windows 10 にアップグレードした時の共通プロダクトキー。

これは想像ですが、コマンドプロンプトとレジストリで表示されるプロダクトキーが違うのは、パソコンの OS をインストールする際にコピーされたプロダクトキーがレジストリに残っていて、別途プロダクトキーを付与して正規の OS としたのが、コマンドプロンプト側のプロダクトキーになっているためではないでしょうか。
    • 0