アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の知人が 「インターネットをしたいからパソコンを貸して」 と言って来たのですが、ですが、私のパソコンはデスクトップパソコンで、家に設置されていて、家から動かせないので、
本を貸すように手に渡して貸すことは できません。
だから 「デスクトップパソコンだから無理」と言いましょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >ノートパソコンであっても、貸してはダメです。
    その理由は??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 21:08

A 回答 (11件中1~10件)

断りましょう。

パソコンは人に貸せない物です。他人に情報が漏れてしまいます。
    • good
    • 0

それでいいと思います。


パソコンは人に貸してはいけませんよ。
クレカも身分証明書もお金も入った財布を渡して自由に使っていいよ,と言うようなものです。
    • good
    • 0

>>その理由は??



他の方の回答にあるとおりです。
個人情報が入っている可能性があるし、場合によっては個人情報とか、サイトのIDやパスワードなど抜かれるかもしれません。
また、故意ではないとしても、パソコン壊されるかもしれません。
もしくは、スパイウエアを仕込まれる可能性もあります。

また、上記のことが無いとしても、1度貸すと、クセになって何度も「貸して!」と言われるようになるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

10年前なら何となくわかる気もしますが。

。。インターネットならスマホで出来ますからパソコンを借りる理由になりませんね。動画編集するとか表計算するとかプレゼンテーションを作るからなら、高性能のパソコンが使いたいと、わかる気もしますが。。。
今の時代は情報漏洩が厳しく管理される時代です。パソコンの貸し借りは有り得ません。まして、個人のパソコンは個人情報が詰まってますから貸し借りは出来ないです。
デスクトップは移動できないので動かせないから貸せないと言えば良いですね。情報漏洩とか個人情報とか言っても理解してくれなさそうな相手みたいですから。。。
    • good
    • 0

PCもスマホも個人情報の固まりです。

目の前で短時間貸すならともかく長時間貸すなんてあり得ない。
    • good
    • 1

それでいいんじゃないですか


デスクトップだから大きいし、移動には故障のリスクを伴うから貸せない、でいいと思います
というかPCがあったってネット環境が無ければネットはできんでしょう、ネット環境があるならスマホでアクセスすればよくね?とも思いますし、スマホも持っていない人なんですかね
    • good
    • 0

ネカフェに行け



でよいかと。
    • good
    • 0

ま、いろいろ個人情報も入ってるし貸し借りするもんじゃ無いですね。


パソコンだけ貸しても回線がないとネット無理だよって言うてみては
    • good
    • 0

こんにちは。


家まで取りに行くからって言われると面倒なので、
「デスクトップパソコンで今ある場所から動かしたくないから無理。インターネットならスマホでもインターネットカフェでもできる。」の方が良いかもしれませんね。
それにしても厚かましい人ですね。
    • good
    • 0

はい。

それで大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A