アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!

私今年から大学生で明日から授業開始なんですがパソコンがまだ届いてなくて…授業でパソコン使いますよね、
大学で貸出パソコンがあるらしいんですがなんか授業では使えないみたいな事かいてあって、
ほんとに私の読解力がなさすぎて、文章何が言いたいのか全くわからなくて結局授業で貸出パソコン使えるのかどうなのか読解力ある方教えてください!!

「助けてください! 私今年から大学生で明日」の質問画像

A 回答 (2件)

内容の説明はNo.1さんが書いているのでよしとします。

そのほか、パソコンが必要な講義といらない講義があると思うので初日から必要かどうかわかりませんよね。もし必要だったら先生に申し出るとして、不用だったら、納品と必要な日がどちらが早いかという話になりますね。
    • 0

要約すると以下のような感じですかね。

・教室にノートパソコンが設置されている教室(132~134,142~146)で、ノートパソコンを使う授業をやるときは、教室にあるパソコンを使えばいい。
・ただし、教室のパソコンが足りない場合は先生の指示に従って、借りることができる。
・授業用ではなく、自習用のパソコンの貸し出しもする。自習用の貸出パソコンは、授業での使用は禁止。
・教室内のパソコンを、教室の外に持ち出して自習用に使うのは禁止。
・自習用の貸出パソコンは、使用時間を守って返却すること。

たぶん、大学が保有している貸し出し用パソコンの台数に限りがあるので、授業用の貸出パソコンと自習用の貸出パソコンを分けて貸出管理をしているんじゃないでしょうか。貸出パソコンを字集と授業の両方に使えるようにしてしまうと、学生一人で貸し出しパソコンを長時間占有してしまうことになって他の学生に貸し出せなくなるので、90分(=授業1コマ分)区切りで必ずいったん返却するような仕組みにしているのだと思いますよ。

授業でノートパソコンを使うことが予告されていて、あなたのパソコンの納品がそれに間に合わない場合は、授業担当の先生に速やかに申し出て、指示を仰いで下さい。
そもそも、ノートパソコン必携という決まりのある大学でなければ、授業でノートパソコン必須とは限りませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごくわかりやすいです!私、読解力ないけど理解できました!本当に助かりました!
ありがとうございます!!