アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の携帯電話にはいろいろな充電器が出ていますが、
車のシガーライターソケットやパソコンのUSBから電源を取る充電器ってどうなんでしょうか?
電圧等の問題や適性等は大丈夫なんでしょうか?
もちろんそれぞれの説明書にはいろいろな注意が書いてあるとは思いますが、
あくまで一般的に見てあまりよくないものなのかな?と…。
反対に考えれば、よくないなら売ってないとも考えられるかとも思いますが。
以前、ショップで過充電になったりするからあまり使わない方がいいと聞いたことがあります。
そんなことになる恐れがあるなら何故いろんなメーカーから出ているのか!?
個人的には出先や車内で充電できて便利なんで使いたいんですけどね。
ほんと疑問です…。

A 回答 (5件)

> 電圧等の問題や適性等は大丈夫なんでしょうか?

ライターソケットやUSB充電器でしたら、電圧は許容範囲内です。
ただ、ライターソケット充電器の場合は車のエンジンからのノイズを拾ってしまい、繋いだままだと無線特性が落ちたり、音声にノイズがのることもあるようです。
またUSB充電器の場合は、USBの規格により電流の上限が定められているため、普通の充電器より充電時間が長くなる傾向があります。
あと災害用などで手回し充電器がありますが、あれは電圧も電流も安定しないので電池を痛めやすい傾向があります。

> ショップで過充電になったりするからあまり使わない方がいいと聞いたことがあります
基本的に大丈夫です。
携帯電話機の本体のほうに充電を制御する回路が組み込まれていて、満充電になる前に充電が止まるような仕組みになっています。
(ちなみに、電池に書かれている容量はこの充電を止めたときの容量になります)
ただし、重要な問題が一つあります。
純正品の充電器以外は携帯電話機メーカで動作確認がなされていないということです。
当然、純正品以外の充電器の使用は自己責任であり、純正品以外の充電器を使用してて電話機本体が故障した場合はメーカ保障が受けられない可能性があります。
(純正品以外の充電器使用=通常の使用ではない=保障対象外)
このためショップでは「あまり使わないほうが良い」と案内するわけです。
    • 0

私はDoCoMo純正の物は使用していません。

車用はDIYショップにて購入の700円くらいの物。
家用はUSBで通信もOKの物です。
電流、電圧については皆さんがご意見を出されている通りと思います。

問題なのは充電をする際の端子部分の劣化や破損です。特に車の場合は注意が必要と思います。
私の場合車では頻度が低い(あくまで緊急用)ですが家では「卓上フォルダ」を使用しています。

また、旅行の際はiPod用としてよく売られているUSB用ACアダプタを使用していますがいずれも良好です。

色々な考え方ですがありますが、電池は消耗品です。どんなに優秀な(電圧の安定度、リプル特性)AC→DC性能を持っている充電器を使用しても劣化を防ぐことは出来ず、非純正品を使用しても使用可能な時間や寿命が極端に短くなったりはしないと考えております。
尚、自己責任での使用という事は私も心得ております。
    • 0

No.3です。

実際に自己責任で純正品以外の充電器を選ぶうえでの注意点を挙げてみます。
重要なのは定格出力です。充電器には「定格出力?V、???mA」という記載があるはずです。
携帯電話機の純正品だと、電圧は4.8V~5.2V、電流は500mA~750mA程度でしょうか。
ご自分の携帯電話機の充電器を確認してみてください。
充電器を選ぶ際はご自分の携帯電話機の純正充電器の定格出力に近いものを選びましょう。
電圧は4.8V~5.2Vの範囲、5Vのものを選べばよいでしょう。
電圧の許容範囲はあまり広くないので注意してください。
電流も500mA~750mAくらいのものを選べばよいでしょう。
充電器の中には1000mAの物もあるようですが、純正品が1000mAでないのでしたら、やめておいたほうが良いでしょう。
電流値は多いほうが充電速度が速くなるのですが、多すぎると電話機本体にある充電回路を焼き切ってしまってしまう可能性があります。
ちなみにUSB式は高速充電モードでも500mAが上限なので、750mAのものより充電速度が遅くなってしまいです。

最後に、ネットなどでこういったアドバイスを受けても、実際に充電器を選び、それを使用することを決断するのは自分自身です。
純正品以外を使うかどうかは「自己責任」で判断してください。
    • 0

某セキュリティーソフト【ウイ〇スセキ〇リティー〇〇〇〇】なんかはPCに不具合を起こしたりする時もあります。

世の中良くない物なんてたくさんありますよ。
充電器にしても何でも気になるなら使わない方がいいと思います。
あくまでも自己責任だと思いますよ。
ちなみに僕は以前使っていた携帯で車で使う充電器をコンビニで買って使ってましたが約2年間何にも障害はありませんでした。
ウイ〇スセキ〇リティー〇〇〇〇も何事もなく使ってる人もいるので運というか相性というかそんな感じだと思いますね。
対策としては【価格.COM】等で欲しい商品のクチコミ等を調べたり実際にその商品を使ってる人がいたら事前に聞く位でしょうか。
ちなみに僕はWINDOWSユーザーですがWINDOWSもそういう意味では僕の中では良くない物です(笑
    • 0

携帯キャリアが出しているシガーソケット充電器や乾電池式充電器、充電機能付きのUSBケーブルなどは携帯電話と相性よくつくっているので大丈夫でしょうが、問題は携帯キャリアやメーカーとは関係ないところが出している充電器などでしょうね。

電気屋さんやコンビニなどで売られている。
純正品は値段も高いですが、その分品質もいいかと。
    • 0