電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテゴリーに投稿すればいいかわからなかったのでこちらに投稿させていただきます。

近々イギリスに行き、レンタカーを利用する予定です。
iPhoneを日本製の充電器(シガーソケットから電源をとるタイプ)で充電したいのですが、
それは可能なのでしょうか?
また、同様にシガーソケットに差し込むタイプのFMトランスミッターは使えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大概、欧州車の方が日本車より「径が太く、奥行が浅い」。

日本国内で並行輸入車で使えるシガーアダプターに付け替えるか
「欧州プラグ→日本車プラグ」のタップを作って、充電アクセサリーに繋ぐかすればok
クルマの電圧は同じ12Vです。 (家電は240Vです)

ロンドンのFM放送の周波数帯は日本より高い(90MHz超え)なので
トランスミッターで飛ばしても、カーラジオの方が拾えないと思います。

現地入り後、英国アマゾンや街のショップ(コンビニ)で購入されれば安上がりかと。
    • 0

クルマによって穴径、奥行きが違う物があります。

また、FMの周波数帯も違う場合がありますので、抑々受信できないですし、使用すると日本とは周波数が違いますので、違法電波の発信で捕まる可能性もあります。
    • 0

欧州車と日本車は設計の基本になっている工業規格が違うので同じように見えるシガーライターソケットもサイズが違います。

欧州車の物の方が微妙に大きいので、日本の規格で作られているシガーソケットから電源を取る充電器を使うと接触不良を起こしたり何かの拍子に簡単に抜け落ちてしまいます。
日本だとなかなか欧州車の規格に合わせたこう言ったアクセサリーは売ってませんので、現地で購入される方がいいかと思いますが。
FMトランスミッターも同様の理由であまり使がっては良くないかと思われます。
あと国によって電波の出力に関する法律が違い機器による使用周波数帯も違うので、日本の規格で作られ、日本では合法な周波数を発信するトランスミッターも、現地では他のFM電波利用機器の周波数と被る可能性があるので使用はお勧めできません。
    • 0

>それは可能なのでしょうか?

日本車用のを使うと挿しても抜けてしまいますが、
輸入車に対応した充電器ならできます。
    • 0

今時 6V電圧の乗用車も無いでしょうから そのまま使える筈です。

充電電流には注意して下さい。

FMトランスミッター、 イギリスの FM周波数は日本と違いますが 所詮中国製でしょうから ワールドワイド、イギリスの周波数帯にも対応している筈です。
    • 0