ポータブル充電器をつかって、iPhoneを充電してるのですが
増えるどころか逆に減っていきます!


それと、充電中にもかかわらず満タンのマークが出ます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バッテリーを長持ちさせるためには、低電力モードに切り替えたり、バックグラウンド更新をオフにするなどあるみたいですね。



・バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)
http://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-per …

A 回答 (4件)

日ごろの使い方に関して、


 -こまめにメモリを掃除
 -1日1回電源オフ
 -使わないアプリの整理(削除)
 -ホーム画面のウィジェット整理(削除)
 -ホームアプリを変える
等々チェックしてみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 31

ポータブル充電器や、コンセントからの充電器でも、出力容量が低かったり、つないでいるコードが純正でない場合、電線が細くて充電の電流が少なくしか充電できないものがあります。



そのため、充電する電気の量よりも使用する電気の量のほうが多ければ、充電中であってもバッテリーの残量は減っていきます。


充電中にもかかわらず、満タンのマークと言っても、完全な満タンが100%とした場合、充電器を外したら、100%はありえなくなります。
100%からほんの一瞬でも電気が使われたら、100%ではなくなりますからね。

100%の表示で、1単位ですから、それぞれの部分では誤差があると言うだけの話です。
たとえば、99.6%以上であれば100%の表示になるとかね。
    • good
    • 18

IphoneのACアダプタとポータブルの充電器双方の電流の値を確認してください。


スマホは電源を完全に落とさない限り、インストールしたアプリに応じて何かしら電力を消費します。

ポータブル充電器の電流が低ければ、充電しつつも消費して減りが緩やかになるだけにしかならない場合があります。
過電流でも安全装置がかかって充電できないって噂も・・・


バッテリーの残量系は意外と誤作動しやすいです。IphoneもAndroidも。
たまに最後までバッテリー使いきって、リセットしてやると治る場合があるみたいですね。
    • good
    • 12

初めてのおふざけですか。


質問の内容を見て多分回答は無いでしょうね。

>ポータブル充電器をつかって、iPhoneを充電してるのですが
増えるどころか逆に減っていきます!

>それと、充電中にもかかわらず満タンのマークが出ます

 辻褄を合わして下さい。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

12Vを100Vにする変圧器を持っています。
100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。

それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。

充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

Aベストアンサー

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、150w位が限界です。
100vに換算すると、1A程度が限界ですが、足りますか?
100~120wが限界です。


>クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
車載バッテリーは、解放空間にあるため、問題ありません。


>バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。
密閉型でもガスは出ます。
単純に内部を循環しているだけです。(ガス化→液化)
それに密閉型でも、破裂事故もありますので、過信しない事です。
充電電流を規定内にすれば、とりあえず大丈夫。

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、1...続きを読む

Qiphoneを充電器に繋ぎ、充電できているマークが出ているのに、充電中にiphoneを使用すると、充

iphoneを充電器に繋ぎ、充電できているマークが出ているのに、充電中にiphoneを使用すると、充電のパーセンテージが減っていきます。原因や直し方を教えて下さい。ちなみに、充電中、電源を入れずに放置しているときちんと充電されます。

Aベストアンサー

充電器の消耗でしょうね。
こういうので充電電圧と電流を計ると分かります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J74UUD6?psc=1

ダイソーとかのACアダプターUB充電機とかは
公称1Aだけど0.7Aくらいしか出ませんし
純正でも消耗すると同じ状態になります。
なので、使いながら充電するとバッテリー減ります。

Qクルマのバッテリーは充電しなくていいの?

現在、屋外で使用する(または屋外使用も想定されている)電気機器は必ずと言っていいほどバッテリーがついています。デジカメ・携帯電話・MP3プレーヤー・ノートPC…そして自動車も当然バッテリーがついています。

しかし、自動車のバッテリーは充電する話をあまり聞きません。例えば携帯電話は毎日~数日に一度充電しますが、そうなると当然車のバッテリーも給油のたびぐらいにガソリンスタンドなどで充電してもらう必要があるのではと思います。
バッテリーあがりのトラブルも、電装品の消し忘れなど過剰放電によるものが多く、走行中バッテリーあがりでエンストという話はあまり聞きません。メーターもガソリンの残量を示すメーターはあっても、バッテリーの残り電圧を示すメーターは見たためしがありません。携帯電話とかは電池残量を示すメーターがあります。

クルマのバッテリーは、携帯電話ほど頻繁に充電しなくていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

この「必要電気=使うであろう電気量」の量を見越して「発電」するように「最初から設計計算されて」作られてるのが「車」です。
「必要な電気は常に発電して蓄えてあるよ」って状態に車自身が「やっている」んです。
全部計算済み。なんですね。

しかし、この「発電機さん」が頑張ってくれていても、それ以上に「放電」をさせてしまうと、バッテリー内の「電気」がなくなり、エンジンすら掛からないということになってしまいます。
、、、と、、、これ以上は質問に対する回答以上のお話になってしまいますので、止めます。。。

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

...続きを読む

Qiphone5の携帯充電器をガラゲーの充電器で

こんにちは、私は今までdocomoのガラゲーを使ってきましたが先日ソフトバンクのiphoneに変えました。
今までdocomoの差し込み口に携帯充電器を使ってきて大変重宝したし
このまま捨てるのはもったいないのでそれをそのまま使いたいのですが
当たり前ですが差し込み口が違います。4sは差し込み変換などが売ってあるのですが5は探しても見当たりません。差し込み口がUSBでもありますのでドコモの差し込み口があってUSBの差し込み口もありiphone5が外出先で充電できるようなものを探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneは充電電流1000mAを要求します。

ドコモのガラケー充電器は500mA以下とかなので、コネクタだけ変換して使っても、充電に標準の倍以上の時間がかかることになってしまいます。

確かにもったいない話なんですが、捨てるなり誰かにあげるなりした方が良いでしょう。


>4sは差し込み変換などが売ってあるのですが5は探しても見当たりません。

なにやらiPhone5のLightningコネクタに接続する機器は認証チップが必要らしく、サードパーティー製品が出てきにくい原因になっています。
秋葉原などでも、「現在は一応使えていますが、将来使えなくなる可能性があります」と但し書きのあるLightning USBケーブルなどが売っていました。

ですので、きちんとやるならば、Apple純正のこちらを購入します。

>Apple Store: Lightning - microUSB アダプタ
>http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/

これと、携帯コネクタからmicroUSBへの変換コネクタを組み合わせれば、使用できると思われます。

…これ買うぐらいなら、純正のACアダプタを買っても同額なんですけど。

>Apple Store:Apple 5W USB電源アダプタ
>http://store.apple.com/jp/product/MD810LL/A/

(5V×1000mA出力=5W(ワット)というわけです)

iPhoneは充電電流1000mAを要求します。

ドコモのガラケー充電器は500mA以下とかなので、コネクタだけ変換して使っても、充電に標準の倍以上の時間がかかることになってしまいます。

確かにもったいない話なんですが、捨てるなり誰かにあげるなりした方が良いでしょう。


>4sは差し込み変換などが売ってあるのですが5は探しても見当たりません。

なにやらiPhone5のLightningコネクタに接続する機器は認証チップが必要らしく、サードパーティー製品が出てきにくい原因になっています。
秋葉原などでも、「現在...続きを読む

Qたまにしか乗らないクルマのバッテリー充電

最近いろいろあって月2回ほどしかクルマに乗れません。
しかも、短時間しか・・・距離にして3km×往復くらいです。
(時間的制約があり、なかなかこれ以上の距離は・・・)


それでパッテリーがいままでいくつもダメになってきました。

この夏までは月に1回ほど、バッテリーを外して室内で充電してきたのですが雪国のために冬場はバッテリー外しも大変です。(外に駐車しているため)
それにソーラー充電器をつけましたが、半日しか日が差し込まず余り効果がありませんでした。

それで冬場だけでも運転しながら充電できないかと・・・・
それで以下のどれがいいのでしょうか?

1.10分ほど駐車場でアイドリング(意味がない?)
2.短距離なのでオルタに負荷をかけて走る(できるだけ低いギアで4000回転維持)
3.短距離でも関係なくオルタに負荷をかけずに走る(できるだけ高いギアで2000回転維持)
4.端子を外しておく(冬場の雪の中での脱着は・・・ちょっと無理がありますが)

あたりのどれが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっていたら、充電すれば良いと思います。まあ、バッテリの性能ランク(初めの55とか75の数字)によって違ってきますが、だいたい2A~5Aぐらいで10時間ぐらい充電すればだいたい1.25が1.28ぐらいになります。
これは、やってこんなもんだと感じるしかないですけど。

バッテリを外しは面倒ですよね。
小さなラチェットハンドルと10mmのソケット、バッテリキャッチャがあれば楽になります。このバッテリキャッチャが高いですよね。KTCだと13000円ぐらいしたはず。10mmのソケットの部分は、バッテリターミナルが止まっているナット、バッテリを固定している棒についているナットのサイズです。一般的なもので、12mmとか8mmとかありますので、買うなら実際に測定してから買ってくださいね。

バッテリキャッチャですが、
ネットで調べたらESで1300円でした。
http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/

トップページ
http://www.es-powershop.com/

ESのバッテリキャッチャは使ったことがないですが、先輩のバッテリキャッチャを使った時、簡単にバッテリを持てて楽でした。

後、バッテリを充電する時は、バッテリ液を補充するふたを外してすることと換気の良いところですることを忘れないでください。
バッテリ液を補充するふたを外してしないとバッテリが破裂します。ふたを外さなくても大丈夫という場合、「ほとんど充電されていません」=車に1時間乗ってもそれほど充電されていないです。
事実、1時間ぐらいで充電する方法、急速充電した場合、バッテリのふたを開けていないとバッテリが破裂します。先輩から聞きました。
換気の良いところの理由は、バッテリ液が沸騰し、酸素ガスと水素ガスを発生します。火花、静電気が飛ぶとそのガスが爆発します。
慣れない内は、バッテリ充電器のコンセントを抜いてから比重測定などをした方が良いです。


という訳で自分は、4です。バッテリ外して充電して、乗る時につける。

参考URL:http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/,http://www.es-powershop.com/

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっ...続きを読む

Q昨日ジョーシンでiPhoneの充電器をかったのですが、故障しているらしく、充電されません。保証書とレ

昨日ジョーシンでiPhoneの充電器をかったのですが、故障しているらしく、充電されません。保証書とレシートを持ってジョーシンに行けば 交換してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

iPhoneもご持参のうえ 充電されない(通電していない)ことを確認してもらいましょう
交換してもらえると思います まさか修理とは言わないでしょうが もし「使用したものであるので故障品扱いになるので修理に出します」といわれたら 「最初から壊れているし 修理期間中充電できない」とやんわり文句を言って なんとしてでも交換を要求してください

Qバイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る

冬になると寒いからカブには乗らず放置します。
カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して
軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。

Aベストアンサー

バイクからバッテリーを外して家で満充電させたら春までそのまま保管しておけばいいですよ。

それで、春になったらもう一度充電させてバイクに取り付ければOK。

不安なら途中で充電しておけば間違いナシ。

バッテリー単体では限りなく自然放電はしません。

QiPhone4S 充電中に音がして充電できません

先日購入したauのiPhone4S、
不具合のため新しいものに交換してもらって
今、改めて設定等やってるのですが、

充電しようとコンセントに差したら
「ピロン、ピロン」と音がして
なかなか充電が進みません・・・。

また不具合でしょうか?(涙)

Aベストアンサー

不具合というより 接触不良かもしれないね。
なにかiPhoneにカバーか何か付けてて それでケーブルの端子が半端に刺さってるとか そういう事は無さそう?

Qバッテリーの充電について

カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。
クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

Aベストアンサー

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、それを割り込んでしまうと車のバッテリーも充電が必要になります。エンジンをかけずにバッテリーからチャージすると、車のセルを廻すのに必要な電圧を失う可能性もあるわけです。

…でも、バッテリーからバッテリーにチャージした事は、私はした事もなければ、考えも付きませんでした…。これまでジャンプで始動不可になった車やバイクを復活させた事は何度もありましたけどね。…ところで、チャージは、単に12Vを繋げば出来るって言うモンじゃなかった気がしますけど…バッテリーを繋いだだけでチャージできるんですか?

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、...続きを読む

QiPhoneの充電について。 いつも寝ている間にiPhoneを充電しています。昨日からは、新しい充

iPhoneの充電について。

いつも寝ている間にiPhoneを充電しています。昨日からは、新しい充電器を使っていました。(前のやつは、接続部分を犬が噛んでしまってボロボロでした)なのに、起きると60%しか充電されていませんでした。接続部分を抜き差ししたり、コンセントを変えてみたりしましたが、全然充電にされません。まず、右上の雷マークが表示されません。どうしてょうか。

Aベストアンサー

新しい充電器は前のものと同じですか?充電器に記載されている
出力を確認してください。
5V 1A程度は欲しいです。5V 0.5Aだと充電能力が足らない場合
があります。最近は、iPad用に5V 2Aのものも販売されていますので、
適宜選択されると良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング