プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone SE2の急速充電について質問させて頂きます。
ある時からiPhone SE2の急速充電が出来なくなりました。
ケーブルはtypeCであり、充電器はPD20W対応のものであります。
突然充電ができなくなったので、充電器を買い換えましたが改善しないので、次にケーブルを交換したところ、iPhone本体に差し込んだ瞬間は充電マークが出現し、すぐに消えてしまいます。
iPhone本体の異常も疑いましたが、急速ではない普通の充電器だと、充電マークは点灯したままとなり、普通に充電できます。
何か対処法がありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、いろいろご回答くださいましてありがとうございます。
    購入したお店で切り分けしてもらったところ、アダプターが不良品でした。600円の安い商品でした。2つ買ったのですが2つとも不良品でした。
    返品して、今度は1000円くらいするものを購入したところ、正常に充電出来ました。
    皆さまありがとうございました。

A 回答 (4件)

純正のを使ってますか?

もしくは、MFi認証済みのケーブルを使うかです。

挿した瞬間だけ充電されるのは、MFi認証されていないコードではありませんか?(100均とかの)そのコードはあなたの端末ではもう使用不可です。端末ではなくコードが原因です。
    • 0

>ケーブルはtypeCであり

コネクタの”物理的形状”がUSB Type-Cだから解決するという単純な話しでも無いんですが・・・

USB PDは、機器、充電器だけでなく、ケーブルも規格(PDだけでなく、許容電流など)が揃っていなければ”充電できない”とか充電が不安定”など、いろんな不具合がおきても不思議じゃない。
充電器の給電能力に見合ったケーブルなのかしら?

>急速ではない普通の充電器だと、充電マークは点灯したままとなり、普通に充電できます。
急速充電器の出力に対してケーブルの許容量が小さすぎて、過熱検知などの安全機構が動作しているとか?
    • 0

「MFi認証」のないケーブルを使っていませんか?

iOSのセキュリティアップデートで「MFi認証」のない ”粗悪なケーブル” では
急速充電どころか充電そのものができなくなるなんて普通のことです。

多少高くても「MFi認証」のあるケーブルを購入して使ってみましょう。
    • 0

ケーブルの通電不良か、テスターであたるとわかりますよ

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ケーブルも新品に交換したのですが、残念なごら改善されませんでした。