プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone11proなんですが充電が80%までしか充電されないです。バッテリーの最大容量は100%です。

A 回答 (3件)

ウチも何代も買って、今も何台か古いの持ってるけど、100%まで充電できる。

そんな症状は聞いた事ないな。ハズレ引いたのかも・・・

何か、充電に関する管理アプリなどを利用していないかな?
非純正で充電しているのなら、購入時に不足の純正品で充電してみて、それでも80%なら、Appleに相談するしかないでしょう。まだ1年でしょ?
    • 0

何らかの事情で100%充電ができる機能では無くなったということが考えられます。

私の場合ですが、98%まではすぐに充電が進むのですが、100%まで充電できることはほとんどありません。
ただ、80%充電ということは、あまりにも低い数字なので、接触状況を見ていただくとか電池本体性能を見ていただいて不良になっていたなら交換するとか、ショップで対処方法を相談したほうが良いレベルなのだと思います。
    • 0

へぇ。

そうなんですか。

・・・質問に見えない所へのツッコミはさておき本題・・・

バッテリーの最大容量?
なんじゃそりゃ?
「バッテリーの状態」の最大容量の事かなあ…。
正しく伝えないと、とんでもない返答が返ってくるよ。
たまたま今回はそれっぽいものがあることに気付いて、これかな?…と気を遣うことができたけど、いつも気を遣ってもらえるとは限らない。

・・・
 ・充電に使ったケーブルが「MFi認証」を受けていない中華のバッタモン。
 ・いつもは、もっと後に使い始めている。
 ・充電用のアダプタがショボい。
…のいずれかだろうと思います。

MFi認証を受けていない、やっすい中華ケーブルを使った充電では、
事故を起こす可能性があるため、フル充電させない仕組みになっています。

いつも夕方3時くらいに活動始めるなら、その状態をiPhoneが記憶していて
使い始める直前に100%まで充電するようにスケジュールされている。

充電アダプタが、2口以上を同時に使うと供給量が減る前世代の0.5A供給までのものであれば、
10時間以上時間を掛けてもフル充電できない可能性はある。
iPhone11Proのバッテリ容量は3110mAh。
0.5A給電の場合、2つ同時に使用され半分の0.25A(250mA)とすると、
ここから損失無くフル充電するには、
 3110mAh÷250mA=12.44h
約12時間26分必要になる。
ただしこれは、0.25A給電で充電が可能とした場合です。
まったく充電できないこともある。

そんなわけで、この回答に書かれたことが分からなかったり、対処方法が分からないのであれば、
ショップに持ち込んで相談することを勧めます。
    • 0