プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているOSのバージョン?にバグがあるかどうかを知る方法を教えて下さい!
外付けストレージにOSをバックアップする時にバクがあるバージョンをバックアップしてしまうと困っちゃうので、、、

A 回答 (4件)

バグの有無は、ご自身の体験が無い場合は、Microsoft のアナウンスやサードパーティーの機関によるバグ報告を調べることになります。

インターネットで丹念に探すことになりますが、古いものは対策済みの場合もあるので、現在使っている最新のバージョンにバグが存在しているかどうかを知る方法は、あまりないでしょう。

と言う訳で、私は Windows 10/11 の最新バージョン(メジャーアップデート)はすぐには適用しません。1~2ヵ月経った頃に様子を見て適用するようにいしています。場合によっては、半年遅らせることもありますが、気分次第ですね(笑)。

イメージバックアップは、最初にフルバックアップを取ります。その後、Windows Update で細かくアップデートが積み重なりますが、ある程度アップデートしたら、増分バックアップを取ります。これを 3 回くらい繰り返すと、メジャーアップデートに時期となります。

それでメジャーアップデートを行ったら、新しいフルバックアップを取ります。これの繰り返しです。下記イメージバックアップは、OS に履歴となって残っていますので、何か問題があってもその前の時点に戻すことが可能です。

従って、イメージバックアップはバグのない OS を残すのが目的ではなく、とにかくバックアップを残しておくのが大事なのです。バグを避けてバックアップと取らないことが、システムの喪失を招いては本末転倒です。イメージバックアップは、とにかく残しておくことが重要ですから、バグなどは気にしなくて良く、たとえバグがあってもその後のバックアップで解消していれば、全然構わない訳です。
※イメージバックアップを取る際には、詳細な情報を残しておきましょう。年月日や OS のバージョン、OS のコンディション、ハードウェアの情報等です。

因みに、バックアップに使っているソフトは、次のようなものです。

Windows 7 Backup  Windows 10/11 でも使える組み込みのもの。
Acronis True Image 2010  MBR フォーマットだけに有効。
Acronis True Image for Western Digital  MBR/GPT フォーマット可。
AOMEI Backupper Standard Ver.4.6.3  MBR/GPT フォーマット可。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

4個もソフトが必要なのですね、。、、。(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 11:34

ANo.3 です。



"4 個もソフトが必要なのですね"
→ これらは、別々に使えるバックアップソフトです。これらのソフト使っていると言う話ですから、早とちりしないで下さいね(笑)。

最初の 「Windows 7 Backup」 は、Windows に組み込子まれているイメージバックアップソフトで、Windows であれば無料で使えます。他の人にはこれを進める場合が多いです。Windows7 の頃から実装されているもので、Windows 10/11 でも使えます。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

「Acronis True Image 2010」 は有料ソフトで 2010 年の頃もの、MBR のシステムにしか対応していませんから、現在のパソコンでは殆ど使えません。私のところには、そう言った古いシステムのパソコン沢山あるので、まだまだ使えています(笑)。

ゼロからはじめる「Acronis True Image Home 2010」 - 最新版2010の新機能とインストール
https://news.mynavi.jp/article/20100628-trueimage/

「Acronis True Image for Western Digital」 は、Western Digital 又は SanDisk の製品を使っている場合に使うことができる、Acronis True Image の OEM 版バックアップソフトです。ソフト自体は、誰でも自由にダウウンロードできます。使用する条件としては、Western Digital 又は SanDisk の製品が、システムに接続されていることです。これは、バックアップする対象でなくても構わなくて、USB 接続してある Western Digital 製 HDD を使っている外付け HDD でも構いません。私は、これで関係のないメーカー同士のクローンを行いました(笑)。Western Digital 又は SabDisk の製品を持っていたらお薦めです。MBR/GPT の両方を扱えます。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag … ← zip ファイルです。

「AOMEI Backupper Standard Ver.4.6.3」 は最新ではないですが、長年使っているのでそのままになっているバックアップソフトです。以前は、EaseUS Todo Backup Free と AOMEI Backupper Standard が、無料でクローン可能な代表的ソフトでしたが、有料化になって使う人が減っています。AOMEI は MBR に関してはまだクローンは無料でできますが、GPT が殆どの現在では使えせんね。現在、クローンとバックアップ両方で使えるバージョンは、Ver.4.1.0 になっていますね。残念ながら Ver.4.6.3 は GPT のクローンはできませんので。

Windows用のAOMEI Backupper 4.1.0 ← MBR/GPT のクローンが可能
https://filehippo.jp/download_aomei_backupper/4. …

他にも沢山バックアップソフトがありますので、色々調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!色々調べてみます!(*´ω`*)
ご訂正ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 14:07

そのような方法はないです。


Windowsのような大規模なプログラムで、全くバグがないってことはあり得ないのです。あなたが今使ってるバージョンにも、どこかにバグはあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 10:12

バグあったとしても、それが致命的なバグでなければ問題はないと思うんですよね。


今までバグ報告って結構あるけど、それで困った事ありましたか?
私はないですけど・・・

それにバックアップって、結構頻繁にやると思うので
バックアップしたら、1年間はやりませんって事はないですよね?
なので、気にしなくてよいかと。

バックアップは、バージョンアップ前にやるのが基本で
大抵はバージョンアップして不具合が起きる場合が多いので
その時に、バックアップを活用して元に戻したりしますので
この方法であれば、困る事は一つもないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに致命的じゃなければ大丈夫ですね!(≧▽≦)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A