プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはショートカットを積極的に使っていますか?使っていませんか?宜しければ理由を教えて下さい!

A 回答 (4件)

ショートカットには、操作に関するもの、アプリケーションを起動するもの、データのショートカットなどがあります。

アプリケーションのショートカット・アイコンは、主にデスクトップ等に作成して、アプリケーションの起動を手軽に行います。それと同様にデータのショートカット・アイコンは、データそのものを示すと同時にそれに付随するアプリケーションを起動します。

これらは、デスクトップに作りすぎると探すのが面倒になるため、ショートカット用フォルダを作成して、それにまとめるとすっきりします。

【完全版】ショートカットキー早見表【Windows/Google/Office】
https://techmania.jp/blog/windows-shortcutkey/

恐らく質問者さんが仰っているショートカットは、アイコンに関するものではなく、操作系だと思います。それらは、一般的に良く使われています。

Ctrl + A : 全選択
Ctrl + C : コピー
Ctrl + V : 貼り付け
Ctrl + X : 切り取り
Ctrl + Z : Undo、元に戻す
Ctrl + Y : Redo、やり直し

これらは、特に文章を入力している時は、「Ctrl+C」、「Ctrl+V」、「Ctrl+X」、「Ctrl+Z」 は良く使います。また、ファイルの操作をする場合も、「Ctrl+A」 は万遍無くファイルを選択することができますので、良く使いますね。

私は、ロッジクールの G604 と言うワイヤレスマウスを使っていて、設定可能なボタンが沢山あるので、ブラウザ操作用のキー設定を行っています。例えば、拡大・縮小・オリジナルサイズや、Home ボタンなどです。一々キーボードやスクロール操作をしなくても、ホームページを拡大・縮小できますし、一瞬で 100% に戻したり、トップに復帰したりできます。ブラウジングには、かなり便利ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>恐らく質問者さんが仰っているショートカットは、アイコンに関するものではなく、操作系だと思います。

はい!そうです!ショートカットという言葉に何種類かの意味があると知りませんでした、、

使います。

その方が早いからです。
少し前、大学生の4割がコピペショートカットを知らない、という調査が話題になりましたね。
ちょっと想像も付かないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

と言うよりも、アプリ起動は殆どがショートカットからです。

プログラムファイル自体がショートカットの集まりですから。

個人用データーファイルの起動は、直接ファイルアイコンを叩きます。
わざわざショートカットを作るのは無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使います。

まず第一に楽だからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう